日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

石垣シーサイドホテル レストラン モラモラ

2月15日(月) しゃぶしゃぶとてっさを食べにいきました。
料理はおいしかったです。
ぐるなびのワンドリンクサービスも頂きました。
これ以外にお伝えしたいこと! 高畑裕太高畑淳子の息子)似のイケメン研修生が居たこと。
今日は妻の誕生日祝いであることを話したところ 写真のケーキをプレゼントしてくれた。
そして記念写真と記念品を頂いた。
  びっくりポンや♪ 高嶺(高値)の花の「木曽路」に年金生活をおして行き良い記念となりました。
感謝感謝です。
ありがとうございました。
丁寧におしえていただきながら、金澤伝統の食文化に触れることができるのは とても楽しいなあと思います。
何より自分で作るので、愛着が沸くのと、文化への関心・理解も深まりました。
教えてくださったスタッフの方が、本当に優しいお母さんみたいな物腰の方で、 最後に頂いた「押し寿司体験 修了証書」に、 金沢の方言で書かれた文章を、実際に言葉にしてくださって、 心の奥深い部分にまでじんわりと思い出が刻み込まれました。
外国の方も多いそうですが、 私個人的には、まず日本人の私たちこそ体験すべきことなんじゃないかなって思います。
今度はまた違った素材、色付けで体験してみたいです。
和歌山県の名物、めはりずし。
おすしと言うよりおにぎり。
高菜の葉でご飯を包んでいます。
(中に刻んだ高菜漬け?が入っています。
) めはり定食Aは、 これが4つに、めざし、豚汁、とろろが付いています。
お値段は1300円です。
高菜の味とご飯が一体となって食が進みます。
美味しいです。
ボリュームも満天です。
他にもめはりずしが3個、串カツなんかがついたものがあります。
だいたい1000円前後。
ほんとに美味しいので、近くに行かれた時は寄られてみてはいかがでしょうか。
老舗料亭のお料理が、この価格で!?という感じです。
盛り付けに品があり、季節感のあるお料理がいただけます。
お刺身は新鮮で、プリプリです。
茶碗蒸しも、具沢山で、ゆずの香りがして、ほんとうにおいしいです!煮物・酢の物なども、とても上品な味付けですよ。