日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

しゃぶしゃぶ温野菜 春日井店

博多座名物「船乗り込み」の日に、腹ごしらえで横にある「たつみ寿司さん」でランチをしました。
ほぼ満席でしたが、ちょうどカウンターが2席だけ空いていて「旬のおすすめコース 1,900円」を頼みました。
この値段で、この内容は素晴らしかったです。
コストパフォーマンスは高いです。
握り寿司だけでなく、ちらし寿司、茶わん蒸し、サラダ、お吸い物、ラムレーズンのアイスまで付いて来ました。
船乗り込みをする歌舞伎役者を見に来たので早々にお店を出ましたが、板前さんにも丁寧な声をかけて頂き、教育が行き届いていると感じました。
今度はゆっくりランチをしたいです。
でも夜の値段は高そうでした。
ちなみに鍋の中のすっぽんの骨付きお肉はこんな感じです。
外側にグレーのゼリー状コラーゲンがたっぷり。
ぶつ切りの骨はイメージ以上に大ぶりですが、しゃぶりつくと食べる所がたくさんあって、見た目以上の食べ応えです。
新鮮なお魚が食べたくて、沼津へ弾丸旅行の際にたまたま立ち寄ったお店です。
内観は、賑やかな居酒屋という感じでした。
ゆっくりお話するより、ワイワイ楽しみたい方にお勧めだと思います。
お魚もお料理も新鮮で、特にレバテキはレバーの苦味が全くなく絶品でした。
お酒も美味しく、とても楽しい一夜を過ごせました。
また沼津に行くことがあったら、ぜひ立ち寄りたいお店です。
今回、コースメニューを頂き、2品目は伊勢えび姿!また、デザートの前に7品から秋山好古家雑煮を選べました(雑煮セットなら@1800で有りました)。
写真は10000円コースの6品目に出てきたほうたれ(いわし)の骨!、あっさりで旨かった。
旨い日本酒もそろっていました。
参考に、上等の品々以外の、珍しい品を写真に入れました。
仲居さんは皆着物姿、美しいですよ。
A5牛のすき焼きがこんなにリーズナブルで良いのか?というくらいCP高いです。
出汁は割り下がそんなに無いの濃厚なすき焼きです。
私は濃いすき焼きを卵たっぷりで頂くのがすきなので、どストライクな味付けでした。
すき焼きの後の締めはきしめんで脂と出汁がしみこんでたまりません。