日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

西葉食堂

お正月の外出でお昼に家族5人で立ち寄りました。
ホテルの1Fにある創作料理のお店です。
駅近なので、便利です。
和食のランチで、茶碗蒸しがゆず風味でおいしかったです。
お茶とデザートもついて、1200円はリーズナブルです。
うな丼の上に大きなだし巻き卵がのってる見た目に嬉しい鰻丼です。
老舗で有名店なのでしょう。
結構山奥な感じの所にあるのに続々とお客さんがやってきて 活気もあってドライブがてら足を伸ばして行くのにいいかもしれません。
味は納得の定番の味という感じで満足です。
夜の完全予約制の部で宴会をさせてもらいました^^ かなりボリュームもありながらも、見た目も華やかで手の込んだ料理で 本当にびっくりしました!!! 店主が1つ1つ手作りしてるということで、お寿司を握る姿も間近に見れて とても新鮮でした!!! お昼のランチも500円なのに、お腹いっぱいになるボリューム! 日替わりということもあって、常連さんが楽しみにくるそうです^^ 本当に隠れ家的でアットホーム、かなりおすすめです(^^!!いただいたのは、照焼きハンバーグ1080円(税別)とランチ グラスワイン(赤)200円(税別)です。
サラダバー、スープバー、デザートが充実していて、スープはコーンスープ、ワインもおいしくいただきました。
お支払いは、テンポスバスターズ株主優待券1000円券1枚とジェフグルメを使って118円のお釣りをいただきました。
昔から気になっていたちゃんこ大岳さんに、ついに先日行ってきました! 元力士の方がオーナーを務められているお店とのことで、 いっちょ本物のちゃんこ料理を試してみようかと。
メニューを見てみると、お鍋の種類はたっくさん。
なんと通常のちゃんこ鍋だけではなく、ぶたしゃぶやモツ鍋なんかもあったのですが、 このあたりは 要予約 とのことで。
今回は大岳ちゃんこ(しょうゆ味)を頼んでみました。
すると、出てきたちゃんこセットは、それはまたボリューム満点で。
事前にスタッフさんから、「お鍋は少ない目にご注文頂いた方がいいですよー」と 言ってもらっていましたが、調子に乗って普通に頼むと、ホントに多かったです。


しっかり出汁を取ったしょうゆ味は、それはもう絶品でした。
やっぱりお鍋も専門店で食べると全然違いますねー。
その他、友人から聞いていた名物料理、「鶏のから揚げ」も食べたのですが、 始めてみた時、「あれ、これから揚げ?」と少し戸惑いつつ。
こんなから揚げ見たこと無いっ! 味もおいしいっ! 何がと言うと、衣がですね、なんというかしっかりしてて、色白で、、、 お伝えするのが難しい・・・ お酒もそこまで種類は多くないですが、 「森伊蔵」や「佐藤」、「百年の孤独」や静岡の幻の地酒「磯自慢」などなど、 あまりお目にかかれないものが並んでおりました。
これは何度か来て是非とも全部試してみたいです。
8月の暑いさなかでしたが、席は座敷の個室で、クーラーもしっかり効いていて、 あったかいお鍋も快適に食べることが出来ました。
夏のお鍋もいいですねっ!