日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

岩蕗

私の超定番。
ブワッと葉物野菜が盛られて出てくる、ボリュームたっぷり、見た目圧巻な盛り合わせ。
レタスが良いです。
しゃぶしゃぶすると、かなり縮みますが、この盛られた状態を目にして、食すると、「おー、今日は、こんなに食物繊維を取ったぞー」という満足した気持ちになります。
体がホカホカになって、なぜか、温野菜に行った夜は、冷え性の私が、寝汗をかきます。
代謝アップするみたいですね。
山形ではめずらしい沖縄料理が味わえるお店です。
先輩おすすめのなんこつソーキそばをいただきました。
スープはかつおだしが香るあっさりとしてコクがあります。
上にのった豚バラ肉は柔らかくておいしいです。
沖縄そばというと白っぽいイメージですが、こちらは普通の中華そばの太麺でしょうか? モチモチツルツルして食べやすかったです。
今回、コースメニューを頂き、2品目は伊勢えび姿!また、デザートの前に7品から秋山好古家雑煮を選べました(雑煮セットなら@1800で有りました)。
写真は10000円コースの6品目に出てきたほうたれ(いわし)の骨!、あっさりで旨かった。
旨い日本酒もそろっていました。
参考に、上等の品々以外の、珍しい品を写真に入れました。
仲居さんは皆着物姿、美しいですよ。
旅行に行った際、夜にいただきました。
牛タンはしっかり焼けています。
歯ごたえがあり美味しいです。
テールスープはダシが効いて大変やさしい味です。
写真にのっていませんが、牛のしぐれ煮がとても美味しかったです。
お店のスタッフの方も大変気持ちよい対応をしていただき、大満足でした。
新鮮なお魚をたくさん食べられるという事で刺身定食を注文しました!刺身の盛り合わせに小鉢とお新香とお味噌汁とご飯がついてこのボリュームでこのお値段!?というくらいリーズナブルでした!また必ず行きたいと思います!!次は海鮮丼が食べたいです!実は、中津市は知る人ぞ知る「鱧料理」で有名な場所!中でも、このお店のこのコース料理はお得です。
4200円で「鱧の真子」や「鱧の茶碗蒸し」など王道の「鱧の刺身」と共に珍しい料理が沢山!満足すること間違いなしの料理です!