日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

味の王様ガレリア店

とてもお腹いっぱいになりました★量の割には、お値段もリーズナブル。
それに、このレディース御膳には感謝してます。
食欲が低下していた妹もペロリと、完食。
画像の中には、入ってないけど、食後のコーヒー、紅茶の2種類があり、茶碗蒸しも付いていました。
中でも、あら煮の味がしっかりついていて、身もほぐしやすく美味。
ただサイトでの牛ロース陶板焼きの画像と本物に差があったのがちょっと残念です。
雰囲気のある料亭があるなと以前から気になっていたお店です。
きっとお値段が高いのだろうと思っていましたが、調べてみるとリーズナブルなコースもあることが分かり、会社の上司と共に利用させていただきました。
カウンターや離れ、2階があり、今回は2階を利用することに。
古い民家を改築していますが、想像していたよりも綺麗でした。
ただ、古い建物のためか、最初部屋に入った時に換気扇の音が気になりました。
掘りごたつや座椅子ではなくテーブルに座布団という部屋だったため、少し足がしんどかったです。
店員さんは若めの男性2人が対応してくれましたが、お料理のタイミングや対応もとてもよかったと思います。
丁寧にお料理の説明もしていただきました。
お料理については、一般的なお店のコースで考えると料理の数が少なめですが、お酒を呑む方等にはちょうど良い量かなと思います。
焼き魚が絶妙な味付けで美味しかったです。
お料理の量を考えると値段相応かなとは思いますが、雰囲気を楽しめるので、接待などにおすすめのお店です。
また利用したいと思います。
菜の花で有名な下北半島横浜町
そんな菜の花の新芽と特産品の菜の花はちみつを使って作られた鮮やかな緑色をした”菜花(なばな)ソフト”は、菜の花特有のえぐみなどなく、とても食べやすく甘く美味しいソフトクリームでした。
東京(新橋)の支店の鮎コースがとても素晴らしい味でしたので、益田の本店ならそれ以上の味を満喫できるのではとの期待をして伺いました。
田舎風の建物、什器、サービス、そして何より天然鮎の味、どれをとっても満足できるものでした。
さらに、その鮎が捕れる高津川も、鮎同様大変美しいものでした。
まさに清流です。