日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

ひろのすけ

山形ではめずらしい沖縄料理が味わえるお店です。
先輩おすすめのなんこつソーキそばをいただきました。
スープはかつおだしが香るあっさりとしてコクがあります。
上にのった豚バラ肉は柔らかくておいしいです。
沖縄そばというと白っぽいイメージですが、こちらは普通の中華そばの太麺でしょうか? モチモチツルツルして食べやすかったです。
ネットで 口コミを見て 予約して 女友達二人で行きました。
お店の雰囲気も 良かった。
何より スタッフの応対がいい。
粋な計らいの 「予約いただき・・」の小さなボード。
こんなお店は 初めて、料理も美味しかったし みんなに宣伝したい。
次は 別の友達を連れて、また行きます。
自然薯とろろ御膳850円。
御膳のほかに小鉢2種選べる、蓮根のきんぴら、ポテトサラダ、若鶏のうま煮、ササミとネギのごま和え、だし巻き玉子、一口豚しゃぶ、茄子の揚げ浸し、肉豆腐、デザートティラミス、キノコのポン酢和え10種から蓮根のきんぴらとティラミスを選択。
ごはんは十穀米か白米で十穀米を選択。
御膳へとろろ、赤だしに日替わりおかず4品、エビフライと煮物系。
これだけついて850円はお得。
いつもカウンターで、お好みを食べます。
この日のお勧めは<岩牡蠣(1個 ¥1200)>と旬の<シンコ>が入荷との事で食べました。
とても大きな岩牡蠣は縦に半分にカットしてあり、食べ易かったですね。
シンコも美味しかった。
他にもこの日は<ボタン海老>が結構大ぶりで美味しかったです。
お好みで大人2人で1万円弱でしたので、リーズナブルです。
青葉台のランチを食べつくして10年以上になる自称グルメです。
これほど美味しい料理を、ゆっくりできて、リーズナブルな値段で 感じの良いサービスを受けられる店は、他にありません。
日替わりランチは、肉や魚をメインとしたメニューで2種類あって選べてます。
サラダやスープが付いて平日980円、 土曜日は、さらにオードブルが付いて1280円です。
様々な種類があるカレーランチは定番で、 サラダやスープが付いて、いつも980円です。
ポタージュスープは、何度飲んでも美味しいです。
980円のランチで、ここまで満足できる店は、他に知りませんし、 オードブルの美味しさを味わったら、300円が安過ぎると感じます。
同じ行くなら土曜日にという気になるくらい美味しいオードブルです。
サラダの生野菜が、こんなに美味しいと感じたのも生まれて初めてです。
湘南野菜というのは知ってましたが、 すべてにこだわりがあるのでしょう。
鎌倉野菜のサラダがメニューにもあります。
ビルの2階にあるのと、夜はアルコールの店になり、 外観だけ見ると、広めのバーかな? というイメージなので、知らない人は入りにくいようです。
私も、初めて入るまで、ビルの前は何度も通っていましたが、 以前はランチがなかったこともあり、かなり期間がかかりました。
夜は、日本酒や焼酎の好きな人が喜ぶ銘柄が いくつも置いてあるようで、 この店を教えてくれた知り合いは、夜のお気に入りの店らしいです。
料理はすべて、どれも感激するくらい美味しいです。
例えば、ガーリックライスは高級鉄板焼きの店で 何度も食べて好きなメニューですが、 どの店も味は大きくは変わりません。
ここのパーティーメニューの最後で出てきた ガーリックライスを食べたとき、驚きました。
今まで食べたことのない、異次元の美味しさでした。
その料理の味付けや仕事に、すべて絶賛するしかありませんが、 絶対に損がないのは、一度食べればわかります。
横浜市青葉区でNO1といってしまうと 行ったことのない店が多いので、どうかと思いますが 何より料理の美味しさ、それに加えて 店舗やお店の人の感じの良さや快適さ、 リーズナブルな価格、 すべて揃っていて、 青葉台でNO1のランチ、というのは、 ほとんど食べ尽くしたつもりですので、 自信をもって断言できます。