日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

四季の味 哲粋

お昼のランチメニューです。
お米にこだわったいるだけあって、おむすびは最高においしいです。
おとうふ、お漬物、卵焼き、おひたし、お味噌汁、デザートすべて素材にこだわったもので食材のおいしさをいかしたお料理です。
泉中央の隠れ家的な小料理屋さんです。
お刺身と揚げ出し豆腐、手作り薩摩揚げ、銀たらの西京焼きなどを食べました。
どれも繊細な盛り付けが美しく、上品な味付けで、とてもおいしかったです。
特に、手作りのさつま揚げは絶品です!宿泊者対象の朝食 【お茶代わり】 挽き立て一番出汁 【三種の土鍋】 温野菜のあんかけ 釜炊き白ごはん イセエビ入り味噌汁 【小鉢】 鮭の塩焼き いくら 出し巻き玉子 おろし 牛肉のしぐれ煮 明太子 まぐろの生姜煮 野菜のお浸し 山椒じゃこ 南高梅 京のしば漬け 沢庵 【水物】 トマトのコンポート *どれも素材にこだわった素材の味を活かした品々でした。
お肉の部位等でグラムが変わるみたいです。
(だいたい230~260g)で、お値段はサラダとライスが付いて¥5800でした。
セットの他にオードブル等がついたコースもありました。
結構にんにくが効いたステーキソースがジュージュー鉄板で美味しい味付けになります。
コース料理で、「河豚皮煮凝り・数の子梅肉和え・お刺身3種・鮪頬肉のステーキ・牡蠣と大浦牛蒡・下仁田葱の炊き合わせ・鱈の白子天ぷら・うすい豆御飯・香の物・赤出汁・白胡麻プリン」を順番に頂きました。
上品かつ色々な味付けを楽しめて、このお値段は素晴らしいと思います!眼下に広がる大阪の夜景を眺めながら食べる懐石料理です。
季節の前菜やお造り イベリコ豚のほうば焼きと それぞれの味を楽しみながらの忘年会を楽しみました。
お手頃の値段と、駅から送迎もあり良い夕食でした5種類の小鉢と天ぷらお造りサラダが付いてます。
その後コーヒーとデザートも。
なにより旧家の別荘を買い取ってそのまま営業しているので、中庭の美しさは目をみはるばかりです、 そこでお昼のランチ2000円以下で色々どれを食べようか悩むほどの種類の和食がうれしいですね。