日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

みずき

北九州小倉近く若松区に位置する「料亭金鍋」。
小倉から若松大橋を通って明治29年建築・創業から100年以上続く建物は、国の有形文化財にも登録されていてその姿は優雅で美しいもの。
さて、その牛鍋とは、すき焼きの前進。
牛鍋には、最高級の伊万里牛サーロインは、ミディアム状に仕上げ、野菜、豆腐ともに、仲居さんが鍋に炊いてくれて、各自の取り皿によそってくれます。
小皿の中に。
厚肉状は初めて頂きます。
味噌と絡んでいて、お口の中でとろけてきまます。
 暑くて食がすすまない日、店主に品書きの一品、冷製サラダそばを勧められました。
   冷たい生野菜のシャキシャキ感・細麺そばによるのど越し感を、味わいつつ完食してしまいました。
\(^o^)/  店主、自らの手打ちそば・甘辛風に工夫された美味こくのある、そばつゆにトッピングしたマヨネーズのほのかな酸味の味わいが、食をすすめてくれました。
 低カロリー・低価格がヘルシー志向で、そば通の私を満足させてくれた冷製サラダそばでした。
 ヘルシーを求める女性が、クセになる一品ですよ。
\(^o^)/  プラン名;夏宴会★夏もようの宴【全8品】2H飲み放題付き3500円♪ 選べるメインでは、【贔屓鍋】を選びました。
具材たっぷり、お肉以外にたっぷりの野菜を使っておられました。
スープが身にしみて、凄くボリュームがあって美味しかったです。
場所は、阪急三宮西口斜め向かい。
広い道路沿いですにあります。
火場焼とは、魚介類の宝庫「浜島町」の郷土料理で、取れたての貝や海老等を、炭火の上で焼くだけのいたって簡単な野趣味な料理です。
このお店では、あっぱっぱ(ヒオウギ貝)・大アサリ・ハマグリ・サザエ・野菜(シイタケ・ピーマン・サツマイモ)・アジが楽しめるセットメニューになっています。
最良の状態で食べられるように、お店の方が丁寧に焼いてくれました~食材には手を加えず、少し味を整える程度で炭火で焼いて食べる貝は、本当に美味しかったです!!!