日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

千年の宴 草津東口駅前店

比内地鶏焼き…定番でし。
本物は皮が厚めで脂肪少なめ。
ご主人のお仕事でやわらかく仕上がっておりやし♪ 山百合根天婦羅…おすすめから。
にんにくのやうでたまねぎのやうな食感、かほりがほのかにしやし♪ マナガツオ西京焼き…おすすめから。
水分の多いマナガツオを適度に〆た、塩分も控えめな逸品♪夫の誕生祝いの食事をさせていただきました。
予約時の対応も迅速で丁寧でした。
お店の雰囲気もよく、落ち着いてゆったりと食事をすることができました。
料理もどれも美味しく、これまでいただいた沖縄料理とは違い、 とても洗練されていて、上品で、お祝いのお食事にはぴったりだと思いました。
お料理を出してくださるタイミングもよく、料理の説明などもしてくださり、 とても丁寧な接客でした。
女性一人で来ても、リラックスして美味しい料理を楽しめるのではないかと思います。
10品のコースをいただきましたが、私にはちょうどいいボリュームでした。
男性だと少し物足りないと感じる方もいるかもしれません(夫には十分でした)。
また、誕生日のプレゼント(琉球グラス)もいただき、夫も喜んでいました。
沖縄に行くことがありましたら、またぜひ伺いたいと思います。
美味しいお料理を居心地の良い空間でいただくことができ、本当に感謝しております。
ありがとうございました。
本日の焼き物は、にしんでした。
こんなにヅラの大きいニシンは、のぞえも初めてまんま頂きます。
のぞえ、京都の名物そばも頂きましたが、ニシンが美味しかった記憶は正直ないのですが、これは一線を画しましたねぇ?。
バラエティー豊かなお付だしに圧倒されました。
3-4種あったかな。
それなのに、ひとつひとつのお付きだしに含まれる、素材の良さが生かされて、メインの鯛めしにいく前のおなかがすっきりとやさしく包み込まれるカンジ。
とくにしらすがおいしかった。
和歌山を去る前にしらすをたくさん買っちゃいました。