日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

茶懐石料理と甘味 御所丸

名物の鯛めしは40分かかるので、先に注文しておき、旬のお造り盛りや豆腐、ぬた、塩で食べる天麩羅、えびパン、etc・・・頂きました。
ノンアルコールもおいてあるので、飲めない人もOKです。
土鍋で炊き上げた鯛飯は格別の美味しさでしたが思ったよりアッサリしていました。
キャベツの漬物とお昆布の佃煮が添えられ、シジミ汁と焙じ茶が付きます。
店内ほっこり落ち着く和風のたたずまいです、ご飯時は混むので予約がベストですね。
今回は飲み放題込の5000円コースだったんですけど、料理もボリューム満点で、宣伝文句の魚料理だけだと思いきや肉料理もあり、なおかつなかなかおいしくて意表を突かれましたねー(笑)総合的に見ても5000円払う価値がある中身だったと思いますね!!昔からあるお店で、一言でいうとマスターとママが面白いお店です。
佐渡生まれの頑固おやじっぽいマスターは、魚の目利きが良く、とてもおいしいお魚がいつでも食べられます。
地元生まれのママは志村〇んさんと同級生で、お店を取材に使ってもらったらしいです。
とっても気さくなママさんで、ひとりで来るお客さんはママとお話しする為に来たりするみたいです。
あ!でも、ココのマスターとママは耳があまり良くないらしいので…お話するときは大き目にお話するのがポイントです。
お店のコスパはまぁまぁ?メニューがざっくばらんです(笑)お酒も一般的ですが、何よりもマスターのオススメ海鮮とママの手作りのモツ煮はとてもおいしいですよ!あと、仕出ししてくれます。
お刺身の盛り合わせ(写真)とても豪華です!この大きな「うどんダイニング」の看板が、お店の目印です! 様々な創作「おうどん」が楽しめるお店さんです♪ 生まれて初めて食べた「うどんの刺身」は、非常に美味しかったです☆ ★2013私のおすすめのお店★高松から米子まで自家用車で行きました。
雪が心配でしたが、問題なくお店に到着しました。
女将さんから何度も親切にお電話をいただきました。
ありがとうございました。
当日は家族5人で美味しい時間を過ごすことができました。
新鮮な松葉ガニは格別でした。
またお邪魔したいと思います。