日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

創作日本料理 味扇

JR博多シティアミュプラザ10階にあるもつ鍋笑楽さん。
博多と言えばもつ鍋。
どこでも食べられるだろうと軽い気持ちで覗いてみたのがこのお店。
オーソドックスに、注文するなら「もつ鍋定食」と。
愛知県人の私は普段食べ慣れていないのでもつ臭いイメージが先行。
そっか~IHコンロなんだ。
運ばれてきた量の多さにびっくり。
コストパフォーマンス高そう。
まずつゆを飲んで、おいしい!。
甘めのお出しなんですね。
もつをゆっくり噛みながら、うまみを堪能します。
これがもつ鍋か~。
味がしみこんでいて、もつのうまみとからまって、いっぺんにもつ鍋の虜になりました~。
河口湖の近く。
建物も趣があってよいです。
で、名物ほうとうは素朴といった感じで、ほんとうにほっこりできます。
カボチャやサトイモなど野菜もたっぷり。
めんも太めでおいしい。
ボリューム満点。
お腹からあったまります。
お土産で買って帰って、自宅でも楽しみました。
宮古そばの発祥のお店です。
こちらは、宮古のかまぼこをちょっとのせた半そばが頂けます。
通常のサイズの宮古そば、具剤を全て、そばの下に隠すのですが さすがに半そばは隠せません。
長ネギが乗っているのも、沖縄のそばの中では珍しいです。
コクがあるのにさっぱりしているので汁も頂けます。
牛肉をベースにしたコース料理です。
始めに、前菜?として生ハムと綺麗なガラスの容器に入った海鮮サラダが出てきました。
その次に、燻製のようなもの、エビやホタテなどの具がたくさん入ったグラタンのようなもの、ステーキなどなど、どれもおかわりしたくなるような美味しいものが次々と出てきました。
ほかにも3品ほど出てきたあと、ケーキやアイスクリームがたくさん盛り付けられたデザートを食べました。
飲み放題付きで6000円~7000円でしたが、どれも「食器も凝ってあり、高級感が漂う料理で、歓送迎会や接待にもお勧めです。
二人で食べると少なめですので、一人ひとつずつ食べました。
注文する前は、写真や説明がなかったので、普通の冷ややっこかと思ったら、なんと揚げだし豆腐でした。
なめこが入っていて、和風な感じです。
もみじおろしがピリッといい味を出していて、汁も全部飲み干してしまうくらい美味しかったです。