日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

みつる

6月にぴったりのあじさいランチをいただきました。
とうもろこしやキタムラサキ(じゃがいも)など北海道らしい素材を使いながらも、アジサイをイメージした彩り美しいお料理に仕上げているのはさすが。
お味は上品なあっさり薄味で、年配の方でも安心していただける感じでした。
百合根まんじゅうとお造りが特に美味しかったです。
夕方早々に店じまいする日光の飲食店の中で開いている貴重な店。
駐車場もある。
普通の洋風な喫茶店にしか見えないが、どこの日光ゆばを食べさせる店より素晴らしい御膳がここにはある。
とてつもなくデカい湯葉をメインに、汁物、サラダ、デザートに至るまで湯葉尽くし。
しかも全てがとても美味!聞けば、メインの湯葉は特別に注文しているとの事。
あまりに美味しくて、これを食べる為だけに県外から車を飛ばした事もある。
茶店なので、テーブルと椅子で食べられるのも、正座が苦手な私には嬉しかった。
とにかくオススメです。
年末ランチ会、5人で利用しました。
店内は落ち着いた感じで、ゆっくり食事が楽しめる雰囲気です。
お料理はランチのコースでクリスマスシーズンなので、盛り付けがクリスマスバージョンでとても楽しく可愛くて板前さんの心使いが嬉しかったです。
お料理はそれぞれが手がかかっていておいしく頂くことができました。
比内地鶏のコッコちゃん焼きおすすめです。
娘が馬肉煮込みが特に気に入り,地元スーパーで馬肉を買って帰りました。
サラダ,おとうふ,比内地鶏とりわさ,せせり焼,他にも,どれも大変美味しかったです。
隣の席のコース料理もおいしそうでした。
カウンター席もあるので,一人でも大丈夫ですね。
かなりたくさん食べたんですが,リーズナブルでした。
また大館に行くことがあったらぜひ行きたいと思います。
タカエビ、キビナゴ、カワハギ、生ゴマサバなど鹿児島ならではの海の幸を堪能しました。
キビナゴは東京のとは全く違うおいしさ、追加で単品も注文しました。
このお店では幻の焼酎「村尾」が飲めます。
刺身との相性も抜群でした。
刺身じゃないですが自家製のさつま揚げも絶品、 鹿児島に行ったら必ず寄るお店になりそうです。