日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

囲炉裏空間善

田舎ざる天付きです、コースを頼みたかったのですが、時間オーバーでこれに。 なんと言ってもここは蕎麦が旨い。 粉と水とを厳選し ゆっくりと時間をかけて蕎麦自体の旨みを損なわぬように 丁寧な仕事が見て取れます。 茹でた後の水洗いも、遅い時間には手を…

割烹 金剛

店の入り口は、とても狭く、うっかりしていると、通り過ぎてしまうような程です。 1階は、カウンター中心の天蓋ですが、2階は、個室がいくつか有り、フロア全体が真新しく、品の良い造りで、とても快適な空間です。新鮮なネタで上品なお寿司の味わいがとて…

あびこ家

ビックリしました!!本当に!友人の誕生日に来店!サプライズが無料だったので 何となしに頼んでみましたら・・・・・・・まぁ?ビックリ!!サプライズ!! 友人も大変喜んでおりとてもいい誕生日になりました!!スタッフさんもとても親切で安心しました …

待鳥

比内地鶏のコッコちゃん焼きおすすめです。 娘が馬肉煮込みが特に気に入り,地元スーパーで馬肉を買って帰りました。 サラダ,おとうふ,比内地鶏とりわさ,せせり焼,他にも,どれも大変美味しかったです。 隣の席のコース料理もおいしそうでした。 カウン…

美味工房 作蔵

赤坂の閑静な通りにある神戸牛を堪能できるお店。最高級の神戸牛の懐石が食べられるお店はここだけ。特にお薦めは神戸牛のタン刺し。しょうゆ昆布と一緒に口に入れると食感と甘みと塩気が口の中で広がって、お酒との相性が抜群。これほど透き通ったふぐ刺し…

ぶんご

昼にうどんをたべたけど、他のうどん屋にも行きたい!でも、ちょっと飲みたい・・と、ほろ酔いセットのあるこの店に飛び込み、芋焼酎とこれを頼みました。おつまみはもう2品ついてお得です。名物の骨付鶏は1人でもなんとか食べられる大きさ。専用のはさみが…

道草市場

ほんのりした甘味と、焼き目の香ばしさが合って、とても上品な味になっています。また身は少し弾力があり歯ごたえがしっかりしているので、食感も楽しめます。この料理も必ず注文するのですが、「今週のおすすめ」に書かれている料理なので、シーズンものに…

赤とんぼ

1,000円なのに、とっても美味しくて、量もあって、お店の雰囲気も和の落ち着いた美しい空間で、昼なのに優雅に美味しいランチを楽しめる店があると聞いて行って来ました。 麺類のお料理が大好きなんですが、まさか、秋に冷麺が食べられるなんて感動! 食べて…

めだかちゃん

牛ヒレステーキが1180円でたべられました。 おすすめの日替わりメニューに書いてあったので 次も食べられますか?と聞いたところ 事前予約してくれれば用意しときますとの事です。 給料日、ご褒美に予約しとこ開店当初から家族や友人、稽古事の集まりには「…

味の里 ばんだい

特選牛サーロインを、東川町内の美味しいパン屋さん"デメテル"のパン粉で包んだカツです。新鮮な魚介類を使ったメニューの中では異色ながら、食べた時の食感や特製ソースの味は専門店と比べても一線を画す美味しさ。身体の中から優しい明日の活力が湧いてく…

西葉食堂

お正月の外出でお昼に家族5人で立ち寄りました。ホテルの1Fにある創作料理のお店です。駅近なので、便利です。和食のランチで、茶碗蒸しがゆず風味でおいしかったです。お茶とデザートもついて、1200円はリーズナブルです。うな丼の上に大きなだし巻き卵がの…

ほの字

友人と2人でいただきました。割烹の気取りのない料理店です。カウンター目の前で調理してくれるのが、食欲をそそります。じゃがいもの冷せんスープ程よい甘さでおいしかったです。魚介と野菜の鉄板焼きは酸味のポン酢かお塩でいただけます。牛のステーキは柔…

三貴

2400円のランチメニューです。 お刺身、小鉢2品、お煮しめ、天ぷら、グラタン、スッポン雑炊、コラーゲンゼリー、ドリンクが付いています。 盛り付けも美しく、いろいろな料理を楽しみたい方に最適だと思います。 この他にもスッポンラーメン800円、スッポン…

ずんべら亭

魚松は、旧料亭金勇の真向かいにあります。柳町は、嘗ては、花街として賑わい、両料亭のほかに、しお松、紫明館、都亭、二葉など数軒の料亭が集まっていたようです。現在は、魚松だけが料亭として営業しています。 各部屋も秋田杉を使った品のある造りになっ…

酒肴 ゆぐち

和歌山県の名物、めはりずし。おすしと言うよりおにぎり。 高菜の葉でご飯を包んでいます。(中に刻んだ高菜漬け?が入っています。) めはり定食Aは、 これが4つに、めざし、豚汁、とろろが付いています。 お値段は1300円です。 高菜の味とご飯が一体…

笑笑 札幌駅南口ビックカメラ前店

7月上旬まで提供されていた期間限定のおそば、天保そばです。 とても貴重なおそばを楽しむことが出来ました。 こしがあり、美味しかったです。 かも焼きもいただきました。やわらかくジューシーでした。お勧めです!昼にうどんをたべたけど、他のうどん屋に…

しゃぶしゃぶ温野菜 春日井店

博多座名物「船乗り込み」の日に、腹ごしらえで横にある「たつみ寿司さん」でランチをしました。 ほぼ満席でしたが、ちょうどカウンターが2席だけ空いていて「旬のおすすめコース 1,900円」を頼みました。 この値段で、この内容は素晴らしかったです。 コス…

田園

お昼のランチ☆一日限定20食でボリュームもありとってもおいしかったです♪ 豆乳鍋・お造り・天麩羅・魚の甘酢等々たっぷりのおかずに雑穀米でヘルシーなのがうれしい♪コーヒーとデザートもついてお腹いっぱいになりました。超おすすめです!親戚の法事で魚夏…

かざぐるま

馬刺しを口に入れたとたんに溶けてしまいました。 普段、馬刺しを食べない家内も「旨い!これなら食べられる。」とご機嫌! このお店の大将は、豪快と言おうか気さくと言うのか酎ハイを注文すると封を切っていない「9代目」を一升瓶ごと持ってきてどんとテ…

田楽 うねび店

黒豚とお野菜のせいろが二段になっています。上段の黒豚の肉汁が蒸されることでお野菜に落ちてくるのでおいしくいただけます。また、お野菜の種類がとても豊富です。しゃぶしゃぶの具としてはいただけないような、山芋や茹で卵などいろんな味を楽しめます。…

平八

ランチタイムの定食メニューになりますが、メインの銀だら西京焼は味噌の落とし具合も焼き加減もちょうどよく、脂が乗っていてご飯がすすみます。これと日替わりの小鉢が二品と、お味噌汁、香の物、食後のミニデザートまで付くのでコスパは良いと思います。…

土はし

清武でお魚食べるとこ探してたらここに行きつきました。 昼夜食べに行きますが、夜は寿司職人の方と楽しく喋って写真を撮るのを忘れてしまいます笑 なので昼のランチを撮影しました。980円のランチですが、十分なボリュームがあって魚が食べたくなったらここ…

味処 ひととき

揚げたて熱々が登場しました。 えび・なす・白身魚・ヤングコーンが入っています。 ヤングコーンの天ぷらは初めてですが、優しい甘さと食感が楽しい天ぷらでした。 えびが、結構大ぶりで、甘みもあり、火の入れ具合がとても上手で、美味です。醤油豚骨ラーメン…

しら石

お店の外観雰囲気・店内の装飾を含めて癒されます。そして、優しい味付けのとろろと、蕎麦やカレーと組み合わせているところも万人受けするメニューですね。 本わさびも付いてきて、自分で摩り下ろして自由な量利用できる。 駐車場も広くて便利良し。肉がめ…

かど家

コース料理で、「河豚皮煮凝り・数の子の梅肉和え・お刺身3種・鮪頬肉のステーキ・牡蠣と大浦牛蒡・下仁田葱の炊き合わせ・鱈の白子天ぷら・うすい豆御飯・香の物・赤出汁・白胡麻プリン」を順番に頂きました。上品かつ色々な味付けを楽しめて、このお値段は…

蔵オビハチ「灯蔵」

天ぷらとタタキは別皿でして、程なくして出てきたメインの松花堂弁当箱(九ツ仕切の 朱天黒)の中は、すべておかずです。ボリューム満点でしかも美味しいです。 食後に飲み物かアイスクリームが付いて870円ですから、驚異のコストパフォーマンスです。いろん…

ファーマーズキッチンとかち野

宮古そば(多分、小サイズ)にジューシー、日替りおかず(小皿と記載あり)にもずく酢にお漬物、コーヒーor紅茶が付いて750円です。もちろん、コスパありです。もっちりとした麺のおそばで、ジューシーがとっても美味しかったです。土曜日のお昼ですが、ほぼ…

レストラン喫茶 アンの家

こんな上品な出し巻きがあったのか!?と思うくらい、 柔らかくて、まろやかで、ふんわりしたお味でした。 お昼の定食なので、小鉢が2品・ご飯・お味噌汁・冷奴・香の物・味付け海苔が セットされています。 すごく低カロリーですが、食べ終えたときには満…

なにわ

はじめての方はビックリするぐらいの量です(一般的な、ざる盛りの2.5倍はあるかなと) 量だけではなく味もナイスです 店の中の蔵を利用して座敷で食べれるので雰囲気も抜群。 コーヒーは無料セルフサービスになっているのも嬉しいいちばん安い豚しゃぶコー…

ふみ

和歌山県の名物、めはりずし。おすしと言うよりおにぎり。 高菜の葉でご飯を包んでいます。(中に刻んだ高菜漬け?が入っています。) めはり定食Aは、 これが4つに、めざし、豚汁、とろろが付いています。 お値段は1300円です。 高菜の味とご飯が一体…