日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

めだかちゃん

ヒレステーキが1180円でたべられました。
おすすめの日替わりメニューに書いてあったので 次も食べられますか?と聞いたところ 事前予約してくれれば用意しときますとの事です。
給料日、ご褒美に予約しとこ開店当初から家族や友人、稽古事の集まりには「はぎ原」と決めています。
京料理ならではの見た目美しさ、味付け、ボリュームとも申し分無いです。
また、店内の設えや山野草が至る所に飾られ、その心配りは御手洗いを見れば納得! 客や人を紹介しても喜ばれ、毎回、大満足で安心して任せています。
料理の美味しさは、もちろんの事、女将手製のデザートも楽しみで何度と無く通って一度も同じ物を食べた事が無いほどレパートリーの多さに驚かされます。
料理教室でも教えてあるそうな。
季節によって一枚一枚、女将による手書きの紙が御膳に付けられ席に着けば話が盛り上がります。
店内の隅々にまで気が配られ気持ち良く持てなされる店だと思います。
毎年、御節料理も予約していますが40組限定とあって美味しいです。
家族全員たのしみにしています。
以前、食が細くなった母を連れて行ったら家族の心配を他所に「美味しい」っと全部、食べていました。
住宅街の静かな店だからこその特別感が有り「ここは京都?」的な雰囲気を味わえる店であり、開店当初から23年経ったとは思えぬ変わらない店ですね。
なかなか出来ない事です。
宮古そばの発祥のお店です。
こちらは、宮古のかまぼこをちょっとのせた半そばが頂けます。
通常のサイズの宮古そば、具剤を全て、そばの下に隠すのですが さすがに半そばは隠せません。
長ネギが乗っているのも、沖縄のそばの中では珍しいです。
コクがあるのにさっぱりしているので汁も頂けます。
行きあたりバッタリの旅行で ひろめ市場に来たのですが 想像以上にゴチャゴチャしてて そこで 商店街をウロウロしていて たまたま ピン♪とくる店がまえに惹かれて 飛び込みで入り まずは オススメの鰹の藁焼きタタキ(塩)を頼んでみたのですが 後味すっきりのあの荒目の塩と ニンニク・・・(サッと湯通ししてるのかな?)と 燻製っぽい香りで すごく美味しかったです。
あと 海賊貝焼きや ウツボの唐揚げなども どれも美味しかったですが このカツオのタタキの味が忘れられず もう一度頼んだくらいです(*^^*) あと ゴリゴリの唐揚げも 初めて食べましたが 美味しくて 四国のいい思い出になりました