日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宗石亭

GW5/4に友人と長浜黒壁に観光に行きました。ランチは近江牛と決め。何件かある中から橙に決めました。混むのを予想し11時過ぎに行くと満席でした。行列がないのにどうして?と思ったら席が空いたら携帯に連絡しますとの事で店の近くを観光しました。並ぶ時間…

しゃぶしゃぶ温野菜 紙屋町店

ランチメニューの1つで、これって言った特徴もないお味で、薄味でした。 生姜焼は、豚肉と玉葱、それにキャベツの千切りが添えられていました。 ミニサラダが付いていたのですが、こちらもキャベツの千切りにきゅうり、 ミニトマト。漬物が柴漬け、味噌汁。…

三太郎

このところ、夕飯を、居酒屋で、いただく事が増えた。勿論、一人だ。この日は、地下鉄新宿線「瑞江駅」北口前のビル4階にある「魚民・瑞江北口駅前店」で、いただいた。4人用個室で、のんびり。「麒麟端麗・生」313円にお通し273円。お通しも、美味…

あうる(OWL)

人気ナンバーワンの10品で2000円のランチを頂きました。お刺身や茶碗蒸し・とろろごはんにお吸い物などセレブなランチでした。緋扇貝のグラタンが美味しかったです!日本庭園を眺めながらの食事は、ゆっくりできますよ!結納で利用させて頂きました。 離れ個…

魚民 盛岡南店

本当につきだしから始まって、工夫のこらされた料理の数々 御簾などで仕切られているのでこじんまりとしたスペースだけど空間演出は見事です。 はじめてしった塩焼きの鰹の内臓部分はとても安くて美味しいくて日本酒トータル 3合のんじゃいました。「新子入…

えんぎもん処 粋亭

APAホテル那覇(国道58号線沿い松山交差点近く)の1Fにあり、 宿泊者はこちらで朝食バイキングをいただきます 沖縄料理屋さんだけあって、ぐるくん塩焼き、ゴーヤチャンプルー、ゆし豆腐、 もずく酢など沖縄料理も豊富 他にもウインナー、めかぶ煮、ビー…

石亭

有馬街道の田尾寺あたりで、中国道西宮インターへ入る交差点のところに源ぺい神戸有野店があります。産直鮮魚と寿司・炉端のお店で、一杯飲みながらの夕食が最高なんでしょうが、ランチもいいものが揃っています。今日は寿司盛りに茶碗蒸しとお吸い物が付い…

田舎亭

友人の紹介で最近オープンされたすが家さんに行ってきました。 まだオープン祝いの胡蝶蘭が並んでいました。 地下の隠れ家に入るような階段をおりると看板と入り口が。 きれいなカウンターと、後ろに個室。 大将を目の前にしてカウンターに座らせていただき…

寿松庵 本町店

下調べもなく大宮で昼食をとることになり、ネットで美味そうな店を ひたすら探して鮨政を発見。 店は駅から徒歩6~8分くらいかな 大通り沿いで看板も目立つのですぐ見つけました。 入り口にはメニューがあったので 料理と値段を確認していざ入店。 運良くカ…

割烹太甲

土曜日だったので外までお客さんが並んでました。 野菜も豆腐もトロトロで良いおだしが出てて、汁まで美味しく頂きました。ヘルシーだし、胃が疲れてるときにも良いです。 座敷もあるので子連れで行くのにもオススメです。とてもお腹いっぱいになりました★量…

家呑み

桶に敷き詰めたご飯の上に島根の旬の鮮魚がてんこ盛り。メニュー名の「がいな」は島根の方言で「大きな」を意味するそうです。ご飯は酢飯では無いのでちらし寿司ではなく、大盛の海鮮丼ということですね。 最初はご飯と具材を四等分にして、そのひと山をしゃ…

しゃぶ玄

老舗の風格を感じるお店でした。ランチメニューは価格をおさえて提供しているメニューもあるのでわりと若者も多かったようです。鳥料理の専門店ということもあり、ミニ懐石では普段食べなれない鶏の部位なども楽しむことが出来ました。お茄子の田楽のお味噌…

わいく

眼下に広がる大阪の夜景を眺めながら食べる懐石料理です。 季節の前菜やお造り イベリコ豚のほうば焼きと それぞれの味を楽しみながらの忘年会を楽しみました。 お手頃の値段と、駅から送迎もあり良い夕食でした画像が食べかけでスミマセン。 つゆは少な目の…

みはる味処 山惣

本当につきだしから始まって、工夫のこらされた料理の数々 御簾などで仕切られているのでこじんまりとしたスペースだけど空間演出は見事です。 はじめてしった塩焼きの鰹の内臓部分はとても安くて美味しいくて日本酒トータル 3合のんじゃいました。「新子入…

旬彩 はなかがり

土曜日限定の2段重に入ったランチメニュー 一の重は、さざえ、青物、あん肝、南京豆腐、カキと野菜の天ぷら 二の重は、握り寿司六貫と太巻き 茶碗蒸し、赤だし、デザート付で、1500円。 ランチといえども、繊細な味付けで、天ぷらは揚げたて、鮨ネタも…

創作豆腐料理 豆風

今回は飲み放題込の5000円コースだったんですけど、料理もボリューム満点で、宣伝文句の魚料理だけだと思いきや肉料理もあり、なおかつなかなかおいしくて意表を突かれましたねー(笑)総合的に見ても5000円払う価値がある中身だったと思いますね!!濃厚な…

柿家

からし醤油でいただく、手作りの温かいお豆腐から始まり、地元で採れたお刺身(太刀魚が美味しかった!)、塩でいただく揚げたて熱々の小魚の天ぷらに、具だくさんのお味噌汁とピカピカの白ごはん。いい塩梅のお漬け物。 大満足でした。長崎で獲れた魚だけを使…

ばあば

今日、お昼に人気NO1の「きのこ天、冷やしうどん」を食べてきました。大根おろしとすりおろした生姜の相性が美味でした。暑い夏には最高ですね。先日は夜に会社の仲間6名で行った時「お刺身」が肉厚で美味しかったです、朝5時まで営業しているのでゆっく…

ぎおん 花よし

今治のB級グルメとして、全国にも有名になってきた「焼豚玉子飯」です。 大黒屋飯店には、もう何回も行っております。 小さめに刻まれた焼豚と、目玉焼き。 そしてタレと。 何度食べても美味いです。 タレはやや甘めですが、焼豚との相性は良し。 目玉焼き…

さえき

もう少し何か食べたいなぁと思った時にオススメされた一品。焼き鳥のタレを絡めた鶏肉なので、お肉だけ食べたらおつまみにもなりました。丼なので、下にご飯があり、〆の一品に丁度良かったです。個人的にですが…鶏肉だけつまむ時は一味多めで、ご飯と一緒の…

京家

東京(新橋)の支店の鮎コースがとても素晴らしい味でしたので、益田の本店ならそれ以上の味を満喫できるのではとの期待をして伺いました。田舎風の建物、什器、サービス、そして何より天然鮎の味、どれをとっても満足できるものでした。さらに、その鮎が捕…

上伊

今回、好きな料理を2品選べるという平日限定・ランチメニューを注文しました。 14品(刺身・魚料理・肉料理・煮物・揚物・小丼)の中から好きな2品と、 豆冨料理1品、ごはん、赤だし、香の物が付いたセットです。 14品あるので悩みつつも、楽しみながら選び…

ななちゃん

小ぶりのガラスカップに入ったプリンです。 きなこ味のカラメルで、とろみがあって美味しかったです。 プリン本体は、甘味を抑え、少し固めでした。 とろけるプリンが好きなので、柔らかいとさらに美味しいと思います。御膳の価格は\3000(税抜き)からとな…

きょうとあん 貴川

田園風景にぽつんと建つ豪壮な古民家。 玄関をくぐると広い囲炉裏。 店というよりは豪農の屋敷そのままといった雰囲気ですが、家庭的な雰囲気ではなく、清潔で落ち着いた雰囲気が好印象です。 食事は座敷に通されました。 これまた広々とした贅沢な空間です…

浅廼家

一人での利用。一番気になるのは、量です。 いろいろ食べたいですもん。 うっかり頼んだものが多すぎたときの破壊力ったら! ということで、量をお伺いしたところ「5種類入ってます」とのこと。 うむ、なんとか食べられないこともないかな。 で、来たよ、大…

ふく料理 日本料理 平家茶屋

長崎に行って来ました! 長崎駅前で海の幸を食べたいと思い、まっぷるで探しました。 ごんあじ!初めて聞いた名前です。 その他にも店主のおすすめをいくつか注文させていただきました。 長崎でのいい思い出ができました!来たときはとんかつが大きいので、…

石塚家

会合で利用しました。 紙を敷いただけの速成鍋ですが、下から火で加熱しても湯が熱を吸収し、紙が燃えません(メイン画像)。 豚肉をしゃぶしゃぶして頂きます(サブ画像1)。 他に先付け・御造り・煮物・手巻き寿司・香の物がつきます。 飲み物は飲み放題をセ…

牛たん炭焼 利久 泉本店

6月中旬に研修旅行後座でお邪魔しました。 歴史ある玄関に入ると、素晴らしい日本画、そして、地元、宮司さんが達筆な書を書き入れた流鏑馬の的と雰囲気はかなり良かったです。 料亭の趣を感じる階段を上ると座敷へ。和室ではありましたが椅子席で安心して食…

小料理 花吹雪

牛ヒレステーキが1180円でたべられました。 おすすめの日替わりメニューに書いてあったので 次も食べられますか?と聞いたところ 事前予約してくれれば用意しときますとの事です。 給料日、ご褒美に予約しとこ地元で採れた野菜をふんだんに使った創作料理を…

ちゃんぷる

料金で見るとすごく安いですが。 見た目も綺麗で、量も申し分なく、ゴルフ場の帰りに寄って食べたのですが、 ゴルフ場のお昼より美味しかったです。 今度から、お昼に食べに来ようと思います。 隣の席では、阿波御膳のお肉がとても美味しそうだったので次は…