日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

石亭

有馬街道田尾寺あたりで、中国道西宮インターへ入る交差点のところに源ぺい神戸有野店があります。
産直鮮魚と寿司・炉端のお店で、一杯飲みながらの夕食が最高なんでしょうが、ランチもいいものが揃っています。
今日は寿司盛りに茶碗蒸しとお吸い物が付いた「浜風」をいただきました(写真はイカを食べた後に写しましたので一貫不足しています)。
お値段もリーズナブルで大満足の昼食でした。
カニクリームコロッケは、たくさんのカニの身が入っていてかなりのお得感!それに大きさも大きくて写真で見るよりすごく大きいです! ソースやタルタルでなく、レモン汁だけで食べてと女将に言われ食べたらさっぱりと美味しくいただけました。
こういう食べ方もあるんですね。
老舗のお店と聞いてましたがお値段も高くなくてとてもリーズナブルなお店でした。
今度はカレーに挑戦です。
(創作小料理屋なのにカレーとは面白いですよね。
)“わに”というのは爬虫類のワニのことではなく、“サメ”のことです。
三次では古くから刺し身にして食べる習慣がありますが、そんなわにを使ったご当地バーガーです。
柔らかくてあっさりした食感のわにの身をパティに仕上げ、照り焼きソースと絡めて、キャベツやレタスもたっぷりサンドされています。
くせもなく食べやすくて、B級グルメファンでなくても一度ご賞味下さい!奥さんと記念日に行きました。
一品一品、説明してくれて、季節の食材が食べれて最高でした。
毎月とは言わなくてもたまにはこういったお店でゆっくり食事に向き合う時間を作った方がいなと思わされました。
本当に美味しかった★また着ます!必ず。
ステーキのお供たち。
小鉢・ごはん・味噌汁・サラダ・香の物。
ステーキが脂が乗っているため、ごはんやお味噌汁が箸休みになって、食事が進みます。
ごはんはふっくら炊きあがっていておいしかった。
お味噌汁は深い味わいですね。
ステーキによく合います。
娘と、久しぶりの食事でした。
お店に、入ったら、まず、店員さんの温かい笑顔に、出迎えられましたお部屋も、京都らしい、あしらえで、窓からは、鴨川がみえます。
夜なので暗いのが残念ですまず。
前菜…どれも、すごくおいしかったですが特に、里芋の田楽はおいしかったです。
これからホンメニューですが、楽しみです