日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駒りん坊

上浦の海鮮丸、塩湯のどちらも満席でかなりのお客さんが並んでいたので、佐伯方面に移動中に見つけたこのお店に恐る恐る入ってみると、優しい女将とおばちゃんがおもてなししてくれ、さらに、あんまり期待してなかったのに、新鮮で大きなネタのお寿司が出て…

花水木

見た目は焼きそば、伊那名物の焼きそば風ローメンです。 焼きそば風ローメンの専門店です、 羊の肉を使った料理なので、少しくせがありますが、一般的な焼きそばに近いです。 伊那へ起こしの際は一度味わってみて欲しいものです。 2013/08/11 私たち彦根の同…

とらふぐ 豆腐 日本料理 おのや

近鉄奈良駅を出て、すぐの二階にありました。ヘルシーな食材のメニューが多く女性向けで、しかも一人でも入りやすいお店です。たくさんのメニューがありましたが、「姫御膳」は女性向けメニューでした。メインは日替わりで変わるのですが、この日はヒレカツ…

ROKU鮮 武庫之荘店

5月下旬、一人旅の京都で、平日の夕方向かったのがこのお店。 三条駅からほど近く。 騒がしくなく、京都の料理をゆっくり楽しめるお店をさがして、ここにたどり着きました。 手書きのメニューには本日のオススメが載っています。 その中からと店員さんのオス…

権兵衛

感謝の意を込めたく、応援クチコミをさせていただきました。 何卒宜しくお願い申し上げます。 父の傘寿80歳の祝いをかねて、和倉温泉への旅行となりました。 和倉温泉から東京へ帰途の途中、せっかくだから金沢で観光散策しようと、 金沢に途中下車するこ…

割烹かわはら

お昼のランチメニューです。お米にこだわったいるだけあって、おむすびは最高においしいです。おとうふ、お漬物、卵焼き、おひたし、お味噌汁、デザートすべて素材にこだわったもので食材のおいしさをいかしたお料理です。先日はマスターを始めスタッフの皆…

割烹温泉旅館 西京

以前から、食べてみたいと思っていた20枚重ねとんかつを食べに行きました。 期間中、1480円が880円になるそうです。 オーダーしたら、20?25分時間がかかると言われました。 連れ合いのものは、10分ほどで運ばれてきました。 20枚のとんかつ…

宮崎料理 よかんべ

法事の後の会食に利用しました。 小人数だったから、思い思い好きなメニューを頼み、私と母は「おたのしみ膳」1490円(税込み)を。 ミニ天丼、ミニオホーツク丼に温かい蕎麦、サラダ、茶碗蒸しのセットです。 1つ1つが丁寧に作られていて、美味しかっ…

牡丹苑

すっぽん鍋と言えば「近善」だと思っています。 今まで色々なお店で食べましたが、一番安くて美味しくて量も多く堪能できます。 希望すれば目の前で捌いてくれます。(強烈なのでダメな人もいるかな、でも鮮度は間違いなし!) 血酒も他では、生臭さがあった…

つぼみ花宴

豚肉の皿1枚とお野菜、マロニー、中華麺、ご飯のセットで780円です。 ご飯と中華麺はおかわり自由です。 肉はバラ、ロース、合い盛りから選べます。 レタスをしゃぶしゃぶしたのは初めてですがおいしかったです。 だしは昆布、チゲ、すき焼きなどから選…

やまじ

お食い初めで利用させていただきました。画像はベビー用なので自分達の料理とは違います。ボリュームあり、盛り付けもキレイでした。味もおいしかったです。赤ちゃんがいるので個室対応で良かったです。お店の対応もよくて、お互いの両親を招待したのですが…

王朝

小ぶりのガラスカップに入ったプリンです。 きなこ味のカラメルで、とろみがあって美味しかったです。 プリン本体は、甘味を抑え、少し固めでした。 とろけるプリンが好きなので、柔らかいとさらに美味しいと思います。天ぷらや唐揚げなどの揚げ物をはじめ、…

野球部のお別れ会で30名の利用でした。メニューのわがままと、ソフトドリンクはペットボトルにしてバイキング形式にしてもらい、お腹満腹!ガッツリ系の唐揚げやお刺身や、天ぷら、ご飯物など余るほとでした。予算を決めてたら言いようにしてくれます。貸し…

ビックリしました!!本当に!友人の誕生日に来店!サプライズが無料だったので 何となしに頼んでみましたら・・・・・・・まぁ?ビックリ!!サプライズ!! 友人も大変喜んでおりとてもいい誕生日になりました!!スタッフさんもとても親切で安心しました …

京定

セットメニューの、まずサラダが運ばれてきて、お漬物と、タレにお好みで入れて食べるという野菜だけ先に運ばれてきました(その為、サブ画像で写真が別途になっています) サラダはみかんが載っており、さすが愛媛という感じで、ご当地っぽくて嬉しい感じで…

御料理 花墻

気さくなママさんがいる、常連さんで賑わうお店です。1人でも気軽に入れるし座敷もあるので複数でも楽しめます。家庭料理が中心で、ゆっくりと食事を楽しみながらお酒を飲むことができます。アットホームな雰囲気が好きな人なら楽しめるお店だと思いますよ!…

寿司一

まぐろ、イカ、鯛の刺身三点盛り合わせです。 まぐろは赤身ですが、本マグロでしっかりした旨みがあります。 イカもコリコリと新鮮で、鯛は昆布〆で一仕事してあり、非常に美味なものです。 もう一切れずつ欲しかった所ですが、美味しいものは少量がよいのか…

太鼓判

3歳の子どもとランチできるお店~と考えながら歩いていたら、しゃぶしゃぶビュッフェのはずの”しゃぶ葉”に「定食」の文字。 頭に浮かんだのは、適度にしゃぶしゃぶが出て、しかし、後はお膳に乗った、ご飯やお味噌汁、お新香などがついたセットものとしての…

いけす道楽

まずお勧めなのは野菜中心の田舎料理の日替わりランチです。 お昼はこの日替わりランチ1種類しかありませんので、店内にメニューがありません(店内にランチの表示もないので、食べていていくら取られるのだろうと若干不安になります)。 揚げ物、炒め物、煮…

いより

親方の海の幸へのこだわりが見事に表現されています。 伊万里焼の大皿に盛られた旬の活魚、一目みた誰もが「おお~」と驚嘆の声を上げます。 見てびっくり、食べてまたびっくりです。 特に「うに」が絶品。口の中で甘くとろけます。 蟹の甲羅にこれでもか!…

しゃぶ庵

料金で見るとすごく安いですが。 見た目も綺麗で、量も申し分なく、ゴルフ場の帰りに寄って食べたのですが、 ゴルフ場のお昼より美味しかったです。 今度から、お昼に食べに来ようと思います。 隣の席では、阿波御膳のお肉がとても美味しそうだったので次は…

たいしょう

もつ鍋が目当てでこちらのお店に来ました。もつ鍋は9種類位あって、紫やら黒やら色をモチーフにしたネーミングでした。その中で、「黒」を選択。この黒は、黒ゴマ味噌スープのもつ鍋でした。ごまの香りが食欲をそそり、普通の味噌よりもすぐに鍋を完食して…

恵比仁旅館

知り合いが北新地にちょっと変わったフォアグラと鴨のしゃぶしゃぶがあると聞きすぐに予約を取っていただきました。でもはじめはこの組み合わせで本当に美味しか半信半疑で伺いました 料理が運ばれ大将が料理の説明しながら作っていただきました。お店特製の…

釜めし 古川

・そば天 600円 沖縄そばと天ぷらがセットになった店のNo.1商品 (14時までの限定メニュー) たまねぎ、にんじん、きくらげの入った天ぷらは35cmほどと 超特大でトッピング用に別注文できる50円の天ぷらの5倍 ほどの大きさだそうです カリッカリに揚がってい…

花かがみ

今年の夏に子供の誕生日で利用させていただきました。子供の大好きなお店なのでたまに利用させていただいていますが今回は、バースデーケーキの持ち込みが可能か聞こうと電話するととても丁寧な対応で、食後にサプライズで…とお願いしたところ快く承諾してい…

がってん

とにかくおいしかった!! 一品一品店主のこだわり(味・見た目)を感じました(^^) お店の雰囲気も落ち着いたかんじで居心地がよかったです。 隠れ家的なところもあり、私としてはGood! ボリュームは正直多くないので、私のような大食いの人には 物足りなさ…

畑元円次郎魚園

きときと御膳1575円。メイン天丼とお刺身か海鮮丼と天ぷらから天丼お刺身を選択。ほかに焼魚、昆布巻、小鉢、だし巻き玉子、煮物、茶碗蒸し、味噌汁、漬物、フルーツリンゴと盛りだくさん。ごはんお替わりもできる。みんな美味しかった。11時40分で満席の超…

梅の花 札幌店

母、私、息子(大学生)久しぶりに会う3世代で!!夜の5000円コースをいただきました。 落ち着いたお部屋で椅子席でした。周りに気兼ねなくゆっくりと時間を過ごせました。 素材は季節感にあふれ、お箸をつけるのがもったいないくらい・・・ それぞれが主張…

岩蕗

私の超定番。 ブワッと葉物野菜が盛られて出てくる、ボリュームたっぷり、見た目圧巻な盛り合わせ。 レタスが良いです。 しゃぶしゃぶすると、かなり縮みますが、この盛られた状態を目にして、食すると、「おー、今日は、こんなに食物繊維を取ったぞー」とい…

しゃぶしゃぶ温野菜 道頓堀店

始めての味わいを体験した。食事が出るまで、できたて豆富・サラダ・生卵が食べ放題である。特にできたて豆富、サラダはお勧めである。 角煮は、口の中でとろける。新鮮な刺身と、5黒米の食べ放題もお勧めです。 味噌ラーメンは、当店が提供するラーメンの1…