日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

太鼓判

3歳の子どもとランチできるお店~と考えながら歩いていたら、しゃぶしゃぶビュッフェのはずの”しゃぶ葉”に「定食」の文字。
頭に浮かんだのは、適度にしゃぶしゃぶが出て、しかし、後はお膳に乗った、ご飯やお味噌汁、お新香などがついたセットものとしての「定食」。
さらにお値段が、豚肉800円台~とリーズナブルだったので、入ってみました。
ところが、実際には、「定食」の意味は「お肉のお皿の数が定まった」意味での「定食」。
3歳の子を一人テーブルに残し、食べ放題の野菜や麺類、ご飯、カレー、ウィンナー、マロニーを取りに行くというのは、その間に何かやらかしはしないかと心配で、実際、緊張しました。
なので、私同様の境遇、シチュエーションでは、そもそもこの店舗での食事は勧めませんが、勇気があれば、一人でもしゃぶしゃぶランチが楽しめるし、少人数ランチとしては、最適かと思います。
定食=お肉のお皿枚数だけが定まっているけれど、後は、何もかも食べ放題なわけですから・・・。
写真のお肉は4人前なのですが、霜降りが綺麗で肉1枚がすごく大きかったです。
柔らかかったし、おいしかった~!そして〆がなんと、雑炊かうどんか選べます。
ふつう、しゃぶしゃぶなど肉のお鍋だと灰汁が多いと思うので雑炊はなかなか無いかな~と思うのですが、いいお肉だからなのか?雑炊にしても臭みが無く、おいしくいただけました。
コースなので、他に炙り和牛2貫も出てきましたが、これもおいしかったです。
クーポンを使って1人6000円。
記念日に少し奮発という感じにはもってこいかなと思います。
先日「焼肉いしび」さんで紹介されたので行ってきました。
HPに掲載されている以外にも、日替わりのメニューがありました。
頂いたのはミックスランチ。
ミックスといっても「霜降りもも」と「イベリコ豚」のミックス。
ランチなのにとても豪華! 個室もあるのですが、窓際のお席はカーテンで仕切られているだけ。
となりでタバコを吸われると煙はたなびいてきます。
完全分煙だったら☆5つでした。