日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四六時中

そのまんまのモモ肉なので、大きくてボリュームあります。 限定メニューなので開店と同時に入店してよく食べます。 超限定メニューの「メガ盛りから揚げ」とどちらにするか悩みますが、ビールにはこれです! 「から揚げ」か、「焼き鳥」か迷ったらこれを頂き…

波の華

コストパフォーマンスのよさに圧倒されました! 大将はもともと京都の老舗有名料亭で修行を積まれ、 その後ふるさとのこの地で開業されたそうです。 味付けは体に優しいですし、海鮮の鮮度もとてもいいです。 県外客の私には、あの内容なら2500円~はするだ…

蔵元個室 銀座樽丸 海浜幕張

ランチでおじゃましました。静かでとても落ち着く店内でゆっくり食事できます。 肉鉄板焼き御膳をいただきました。 お肉、エリンギ、ヤングコーンと焼き立てでアツアツ! 小鉢にはマグロのしょうが煮、栗の甘露煮、おつけものと、どれも手作りで素材を生かし…

かね正

ランチで利用しました。 ビーフシチュー(1,365円)をいただきました。 ・茶碗蒸し ・サラダ ・ビーフシチュー ・ご飯 ・香物 ・ぜんざい 茶碗蒸しも絶品で、ゆりねと梅が入っていて、 梅がアクセントとなって美味しかったです。 ビーフシチューもとても素…

花祥

月替り?春の特別定食を頂きました。 この日食べた物の内容は・・・牛たん3枚6切・牛たんステーキサラダ添え・ テールスープ・麦飯・ずんだプリンで麦飯にはトロロが欲しいので100円の トロロを付けました。申し分ないくらいの定食でしたね。 牛たんはジ…

みずき

北九州小倉近く若松区に位置する「料亭金鍋」。小倉から若松大橋を通って明治29年建築・創業から100年以上続く建物は、国の有形文化財にも登録されていてその姿は優雅で美しいもの。 さて、その牛鍋とは、すき焼きの前進。 牛鍋には、最高級の伊万里牛サー…

御料理ふじ居

バラエティー豊かなお付だしに圧倒されました。3-4種あったかな。それなのに、ひとつひとつのお付きだしに含まれる、素材の良さが生かされて、メインの鯛めしにいく前のおなかがすっきりとやさしく包み込まれるカンジ。とくにしらすがおいしかった。和歌山…

海鮮料理専門店 あろちゃん 金山店

老舗料亭のお料理が、この価格で!?という感じです。盛り付けに品があり、季節感のあるお料理がいただけます。お刺身は新鮮で、プリプリです。茶碗蒸しも、具沢山で、ゆずの香りがして、ほんとうにおいしいです!煮物・酢の物なども、とても上品な味付けで…

祇園 末友

ネギトロ丼に、お店自慢の蕎麦が付いたセット(600円)です。 注文して5分ほど経ったところですべてのお料理が運ばれてきました。 ネギトロは程よく脂がのっていて旨みもあるものの、あまりにも量が少なすぎでした。 +100円で、ごはんと蕎麦を大盛りにするこ…

豚道 泉

日本料理の旨さ素晴らしさを初体験 お店の門をくぐりますと、女将さん、仲居さんが出迎えてくれました。 店内に入りますと廊下に各部屋があって、まるで和の旅館かな?と思うような雰囲気です。その中の一室に案内されました。 掘りごたつのテーブルに座り、…

歩兵と

長崎で獲れた魚だけを使った刺身の盛り合わせは地元の魚好きもうならせます。新鮮なことはもちろんですが、目利きのご主人が旬の魚を厳選して盛り合わせにします。この刺身だけでも訪れる価値は十分にありますが、いろんな酒肴が揃っていて何を食べるか迷っ…

美好亭

北海道自慢の日高の豚と宗谷の塩のコラボレーション。 熱い鉄板に焼かれた豚肉、葱、野菜が乗って運ばれて来ます。 在り来たりの内容ですが、それだけに素材に自信が無ければ成り立たないメニューとも言えます。 日高の豚肉、味付けの宗谷の塩がどう違うのか…

小倉

お盆に家族でランチに行きました♪伊勢えびが入ってると聞いて刺身にしてもらいました!甘くてプリプリしててメチャクチャ美味しかったです☆刺身を食べ終わって伊勢えびの味噌汁にしてもらいましたが、これがまた美味しい~☆☆会席もお勧めですけど、伊勢えび…

かえで

新鮮なお刺身がとてもきれいに盛り付けられています。 刺身盛り合わせは人数によって3つの価格設定から選択ができ、 写真は4~5人分です。 小鉢に盛られた雲丹は1人あたりの量も沢山あり、 新鮮であま~い雲丹を贅沢に食べることができうれしかったです。 …

四季の味 哲粋

お昼のランチメニューです。お米にこだわったいるだけあって、おむすびは最高においしいです。おとうふ、お漬物、卵焼き、おひたし、お味噌汁、デザートすべて素材にこだわったもので食材のおいしさをいかしたお料理です。泉中央の隠れ家的な小料理屋さんで…

ひろのすけ

山形ではめずらしい沖縄料理が味わえるお店です。 先輩おすすめのなんこつソーキそばをいただきました。 スープはかつおだしが香るあっさりとしてコクがあります。 上にのった豚バラ肉は柔らかくておいしいです。 沖縄そばというと白っぽいイメージですが、…

魚民 鯖江駅前店

寒い時期しか食べられないあんこう鍋です。 2人前からいただけるのですが、1人前1800円からです。 肝も入った味噌仕立ての鍋です。 丁寧に職人さんが厨房で煮立たせずに、お出汁に肝と味噌を溶いてくれて 野菜、あんこうの実を土鍋に敷き詰めた中に入…

料理屋 CO‐EZO

予約を入れて、夜の懐石コース「衣笠(きぬがさ)9品 8400円」を頂きました。 まず、先付に・・・いちじく豆腐?ゴマだれ掛け・蒸し鮑・じゅんさい・ プチトマト・いんげんだったと、思う。 次に、八寸…色とりどりで、とってもキレイです!(*゜▽゜*)♪ 日本…

D-51SAKAIDA

旅行に行った際、夜にいただきました。牛タンはしっかり焼けています。歯ごたえがあり美味しいです。 テールスープはダシが効いて大変やさしい味です。写真にのっていませんが、牛のしぐれ煮がとても美味しかったです。 お店のスタッフの方も大変気持ちよい…

Peter

イオンモールの中にあるので、買い物の終わりに食べて帰りました。 しゃぶしゃぶ食べ放題でこのお値段は安い☆ 子供がお肉をたくさん食べたいというので、行きました。 まだ夕方の早い時間だったので、ディナー料金に変わるまでに入れたので、さらに安く食べ…

梓御食事処

土曜日限定の2段重に入ったランチメニュー 一の重は、さざえ、青物、あん肝、南京豆腐、カキと野菜の天ぷら 二の重は、握り寿司六貫と太巻き 茶碗蒸し、赤だし、デザート付で、1500円。 ランチといえども、繊細な味付けで、天ぷらは揚げたて、鮨ネタも…

一どん

天ぷらや唐揚げなどの揚げ物をはじめ、煮物やデザートなどが食べ放題。 野菜が多く使われていて栄養もしっかり摂れそうなメニューが多く、手作り感があって、とてもおいしかったです。 ケーキやココット、ソフトクリーム、デザートも豊富でした。上浦の海鮮…

天柱館

うなぎは四万十うなぎ(四万十川で獲れたシラスを四万十町で育てたもの)が使われていて、臭みが無く美味しかったです。欲を言うともうちょっとウナギが入っていれば嬉しいのですが。昆布茶が付いていてひつまぶし風の食べ方もできます。初めて名駅笹島店を…

美食倶楽部たちばな

昔から気になっていたちゃんこ大岳さんに、ついに先日行ってきました! 元力士の方がオーナーを務められているお店とのことで、 いっちょ本物のちゃんこ料理を試してみようかと。 メニューを見てみると、お鍋の種類はたっくさん。 なんと通常のちゃんこ鍋だ…

天下茶屋分店 峠の茶屋

一度見たら忘れられませんね、このお姿!! 誰かを誘ってこのお店に行って、その驚く姿を見るのが楽しみになってしまいました。 でも見た目だけではありません。 ふわふわの卵焼きといい、香ばしいうなぎといい、 一度食べて見る価値は絶対にあります。関東…

いちばんざぁ

浜松市内の客人を接待するように、お昼過ぎに、シェフ勧めランチをいただきました。 浜松市内の客人なので、魚の味には興味持っているので、どうかな?と思っていましたが、 ランチのつもりが、ボトルキープの宴会料理になってしまいました。 たいへん美味し…

味の王様ガレリア店

とてもお腹いっぱいになりました★量の割には、お値段もリーズナブル。 それに、このレディース御膳には感謝してます。食欲が低下していた妹もペロリと、完食。 画像の中には、入ってないけど、食後のコーヒー、紅茶の2種類があり、茶碗蒸しも付いていました…

月の中

できれば他の光るカクテルも頼みたかったけど、サムライブルーに惹かれ注文。 見た目は最高です! ただ、飲むときにグラスをのぞくとちょっとまぶしいかも・・・。(笑) 味は何味って言うんだろう? ブルーハワイ系? イマイチこの味!っていう答えが出せな…

みちくさ料理 尾花

このサラダは、3つの美味しさが重なり合って、最高のサラダになっています。 まずひとつめは、レタス、ミニトマト、紫玉ねぎ、パプリカ、スナップエンドウなどの新鮮野菜です。 ふたつめは、野菜の美味しさをぎゅっと凝縮した野菜チップです。さくさく野菜…

牛たん処 たん味屋 京都駅前店

23名の宴会。プラス1,000円の5,000円/人。飲み放題付。小鉢、刺身盛合せ、牛霜降りしゃぶしゃぶ(饂飩、餅付)、天ぷら盛合せ、フルーツ盛合せ。掘りごたつの個室で和気あいあいの宴会を楽しみました。お刺身が沢山乗っていて魚好きにはたまりません!!お…