日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

蔵元個室 銀座樽丸 海浜幕張

ランチでおじゃましました。
静かでとても落ち着く店内でゆっくり食事できます。
鉄板焼き御膳をいただきました。
お肉、エリンギ、ヤングコーンと焼き立てでアツアツ! 小鉢にはマグロのしょうが煮、栗の甘露煮、おつけものと、どれも手作りで素材を生かした優しい味付け♪ 次回はディナーで伺いたいです(*^^)v繁華街からは離れた静かな場所にある、ちいさな割烹ですが、味は超一流♪ とくに鱧は、小骨が全くなく、素晴らしいの一言です。
・・・旬と言うこともありますが、筍もとても美味しかったです。
また、関東の私には全く知らなかった「ひげそり鯛」のお刺身・・・・絶品でした。
近くの大学の留学生のお客さんも多く、国際色豊かです。
大将は、関西で本格的に修行しただけあって、どれも本当に美味しかった!!! (留学生に作り方を教わったというスリランカのカレーもメニューにありますが、これ目当てで、わざわざ東京空来るお客さんもいるという話しです。
) 松山に行ったときは、次回も必ず行きます♪べこやランチというお得なセットを注文しました。
まずサラダが運ばれてきて、お漬物と、タレにお好みで入れて食べるという野菜だけ先に運ばれてきました(その為、サブ画像で写真が別途になっています) サラダはみかんが載っており、さすが愛媛という感じです。
お肉ですが、新鮮で色々セットで楽しめてお得な感じです。
ホルモンのまるちょうはちょっと脂がきつかった感じがします。
ボリュームは丁度良く、食べ過ぎなくて良かったです。
ごはんは、雑穀米入りか、白米か選ぶことができます。
オーダーしてすぐ、まずはごはんとテールスープが運ばれてきます。
テールスープがねぎがたっぷりで下には肉の塊が数個沈んでいます! 一見薄味か?と思うんだけどしっかり目に味がついていておいし~!! その数分後、牛タンが到着!! 分厚くカットされた牛たんは中心は半生で・・・やばい♪ 一口パクリと噛むと思った以上に柔らかいです!! 牛タンってこんなに柔らかいのね~!って初めて食べた人は牛タン革命が起こります(笑) 中から染み出る肉汁がとーってもジューシー。
横に添えてるからし味噌をちょっとつけながら・・・パクパク! ご飯がすすみますよ! 仙台いったら、やはりコレは食べなきゃという1品です。