日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

波の華

コストパフォーマンスのよさに圧倒されました! 大将はもともと京都の老舗有名料亭で修行を積まれ、 その後ふるさとのこの地で開業されたそうです。
味付けは体に優しいですし、海鮮の鮮度もとてもいいです。
県外客の私には、あの内容なら2500円~はするだろう、というような感覚。
 ※ 3枚目の「香箱がに」は、別のお料理です。
11月~12月限定のお料理だそう。
    食べておくべき一品だと思います。
高知を旅すると、宿でカツオのたたきは出てくるし、呑みに行ってもやっぱりかつお
そんな時の〆の一品はこの鯖の姿寿司で。
しっかりと、少し具の入ったごはんが頭からしっぽまで詰めてあります、大人数で一つづつたべるのにちょうどいい。
昔からある老舗で、川魚や津ガニ(沢ガニ?)などの料理がコースでもいただけます。
おすすめは川魚定食で上品な味のきいた、かに飯や山女の甘露煮など美味しくいただけました。
春になると清流であがった白魚のおどりなどもいただけるようです。
地元では有名人の方なども数多く訪れる名店ということで評価も良いので是非おすすめしますとっても美味しかったです!駐車場ありですが、場所が分かりづらいので最初少し迷ってしまいました。
家具屋ヒロミというところを目印に行くといいかもしれません。
店内はこじんまりとしていて、座敷もあるようです。
1200円のランチにしては量も多く、天ぷらもついていたので嬉しかったです!煮魚は今が旬のブリ、お米はツヤツヤふっくら。
お味噌汁はシジミとワカメが入っています。
冷奴のお豆腐もクリーミーで美味しかった。
揚げたてサクサクの天ぷらには二種のお魚とお野菜。
カウンターで頂きましたが、天ぷらを揚げている音が聞こえて食欲がそそられました!その他、お漬物もついていましたがこちらは普通です。
デザート等も別に注文出来るようですが、ランチメニューだけでお腹がいっぱいになってしまったので次回お伺いした際に頼んでみたいと思いました。