日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

赤とんぼ

1,000円なのに、とっても美味しくて、量もあって、お店の雰囲気も和の落ち着いた美しい空間で、昼なのに優雅に美味しいランチを楽しめる店があると聞いて行って来ました。
麺類のお料理が大好きなんですが、まさか、秋に冷麺が食べられるなんて感動! 食べてビックリ!コシがとてもあって弾力も最高で、歯ごたえバッチリ。
なんの麺ですか?と聞いたら更にビックリ。
「どんぐり麺」だそうです。
あのドングリ?! ドングリって、こんなにおいしかったんだぁ☆と更に感動! また出しが香り高く美味いです。
カツオ出汁でしょうか。
でもあの中華らしい冷麺の美味しいスープの味もして、でも、和風出汁。
酢を入れて完璧!全部飲みほしました。
冬でも暑がりな方にもお勧め(笑) おにぎりおかわりいかがですか?って聞かれたけど、いいんですか?って感じです。
最後に手作りミックスフルーツジュースがちょうどいいタイミングで出てきて、それが美味しいんです~☆ 他にもロールキャベツセットや、そうそう、カレーうどんセットも有りました。
次はカレーうどんが食べたいなぁ。
1週間に1~2回はここでランチしたい! 1,000円は内容の割に安すぎです。
紅いもの山。
中身は何かと期待したら、ぜーんぶ紅いもでした。
クリームの滑らかさはないですが、紅いもがガツンと舌にきます。
台はタルト生地でサックりとしていて、バターの風味がきいています。
さつまいもが好きな人にはオススメですね!とっても美味しかったです!駐車場ありですが、場所が分かりづらいので最初少し迷ってしまいました。
家具屋ヒロミというところを目印に行くといいかもしれません。
店内はこじんまりとしていて、座敷もあるようです。
1200円のランチにしては量も多く、天ぷらもついていたので嬉しかったです!煮魚は今が旬のブリ、お米はツヤツヤふっくら。
お味噌汁はシジミとワカメが入っています。
冷奴のお豆腐もクリーミーで美味しかった。
揚げたてサクサクの天ぷらには二種のお魚とお野菜。
カウンターで頂きましたが、天ぷらを揚げている音が聞こえて食欲がそそられました!その他、お漬物もついていましたがこちらは普通です。
デザート等も別に注文出来るようですが、ランチメニューだけでお腹がいっぱいになってしまったので次回お伺いした際に頼んでみたいと思いました。