日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

道草市場

ほんのりした甘味と、焼き目の香ばしさが合って、とても上品な味になっています。
また身は少し弾力があり歯ごたえがしっかりしているので、食感も楽しめます。
この料理も必ず注文するのですが、「今週のおすすめ」に書かれている料理なので、シーズンものになるみたいですね。
子供たちもパクパク食べています。
GW5/4に友人と長浜黒壁に観光に行きました。
ランチは近江牛と決め。
何件かある中から橙に決めました。
混むのを予想し11時過ぎに行くと満席でした。
行列がないのにどうして?と思ったら席が空いたら携帯に連絡しますとの事で店の近くを観光しました。
並ぶ時間で観光時間が減るのも嫌だなぁと思っていたので食事前からこの気配りに感激しました。
連絡が入り2階の座敷に通されホッとひと息しました。
外の混雑を感じさせない静かさにリラックスし昼限定の近江肉だいだい浜御前を堪能しました。
それと駅に着いてすぐ長浜浪漫パスポートを¥1000で購入し(長浜の指定観光スポットを5ヶ所回れるというもの)その中から橙さんのソフトドリンク1杯サービスを利用してグラスビールを注文してリッチなランチでした。
店の雰囲気、接客態度、もちろん料理全部が良かったです。
知人からの紹介で今回伺いました。
注文した旬のおまかせ握りは、14貫のにぎりでどれも最高の美味しさでした。
特に美味しかったのは、ホタテで今まで食べたことのない食感でした、穴子も 口に入れると溶けてなくなりどれも満足しました。
又、旭川に来た時は是非 来たいと思います。
うな丼の上に大きなだし巻き卵がのってる見た目に嬉しい鰻丼です。
老舗で有名店なのでしょう。
結構山奥な感じの所にあるのに続々とお客さんがやってきて 活気もあってドライブがてら足を伸ばして行くのにいいかもしれません。
味は納得の定番の味という感じで満足です。
はもをたまねぎをベースにした和風だしでいただきます。
店長の巧みな包丁さばきで調理された鱧は、見た目もすばらしく、ボリュームもたっぷりで、他店の2倍近くはでてkきます。
出てくる量、心斎橋の場所からすれば値段も手ごろだと思います。
冬のくえ(天然)鍋、通常の懐石コースも美味しいです。
大切な人との食事にはお勧めです。