日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浪花そば なんばダイニングメゾン店

新鮮なお刺身がとてもきれいに盛り付けられています。 刺身盛り合わせは人数によって3つの価格設定から選択ができ、 写真は4~5人分です。 小鉢に盛られた雲丹は1人あたりの量も沢山あり、 新鮮であま~い雲丹を贅沢に食べることができうれしかったです。 …

河の駅

イオンモールの中にあるので、買い物の終わりに食べて帰りました。 しゃぶしゃぶ食べ放題でこのお値段は安い☆ 子供がお肉をたくさん食べたいというので、行きました。 まだ夕方の早い時間だったので、ディナー料金に変わるまでに入れたので、さらに安く食べ…

秋田の居心地屋 武蔵

高松から米子まで自家用車で行きました。雪が心配でしたが、問題なくお店に到着しました。女将さんから何度も親切にお電話をいただきました。ありがとうございました。当日は家族5人で美味しい時間を過ごすことができました。新鮮な松葉ガニは格別でした。…

和匠 林栄門

とても美味しかったので、投稿します。 まるごと食べるトマトのおでん。お口直しにも、温野菜サラダとしてもいいと思います。 おだしにも、トマトの甘みと酸味がほんのりあって、もっと、おだしを飲みたかった^^; 他のおでんも、美味しかったです!長崎に…

かどや

牛ヒレステーキが1180円でたべられました。 おすすめの日替わりメニューに書いてあったので 次も食べられますか?と聞いたところ 事前予約してくれれば用意しときますとの事です。 給料日、ご褒美に予約しとこ長崎に行って来ました! 長崎駅前で海の幸を食べ…

あたりや

天ぷらとタタキは別皿でして、程なくして出てきたメインの松花堂弁当箱(九ツ仕切の 朱天黒)の中は、すべておかずです。ボリューム満点でしかも美味しいです。 食後に飲み物かアイスクリームが付いて870円ですから、驚異のコストパフォーマンスです。新しく…

食楽あずま

先日利用させていただきました。東京から京セラドーム経由で伺った者です。#まさか延長戦とは…笑写真の車えびや串カツを中心にいただきましたが、どれもおいしく、一緒に行ったメンバーも大満足でした!揚げ物あまり得意でないメンバーがいたので、店選びの…

ちゃんこ土居

東京(新橋)の支店の鮎コースがとても素晴らしい味でしたので、益田の本店ならそれ以上の味を満喫できるのではとの期待をして伺いました。田舎風の建物、什器、サービス、そして何より天然鮎の味、どれをとっても満足できるものでした。さらに、その鮎が捕…

和食ダイニング 輪

最近お気に入りで新宿に行ったらかなりの確率でよるお店。十勝豚丼に目がない私に有難い存在。このランチは、少食の人向けに、ご飯少なめAND肉4枚の小サイズがあり、嬉しい。お味は言わずもがな、甘ダレと炭火で焼いた柔らか豚肉で、ご飯が進みます。ランチ…

かねちゃん

本場仙台牛たんのお肉の味をそのまま楽しめる、牛タンの握りです。塩やその他薬味を添えられているので、自分の好きなものをチョイスして食べることができます。口の中で柔らかくとろける握りがたまりません!とてもおいしかったです♪昔からある老舗で、川魚…

久保田

旨味溢れる味噌スープと大きなカボチャを中心に素材の味が活きているジャガイモ、人参、椎茸、白菜、ゴボウ、ネギ、里芋などタップリの野菜、モッチリ、ツルッとしたのど越しのほうとうとのバランスが絶品の熱々の一杯(1140円)です。メニュー名に“やわらか豚…

あぶと本館

23名の宴会。プラス1,000円の5,000円/人。飲み放題付。小鉢、刺身盛合せ、牛霜降りしゃぶしゃぶ(饂飩、餅付)、天ぷら盛合せ、フルーツ盛合せ。掘りごたつの個室で和気あいあいの宴会を楽しみました。煮えたぎってぐらぐら揺れている状態で運ばれてきます…

しあんばし一二三亭

北海道の旅の仕上げに、酒肴セット1,200円を注文。 鮭とば、もずく酢、イカの塩辛、スモークサーモン、イカそうめん、サバ作り、カキフライ、ざるそばに生ビールのセット。 味はそこそこながら、ボリュームと内容、価格には満足。 お腹が満たない場合はミニ…

岡山食材 日本料理 武蔵

ここのごまだれは黒ごまです。 普段、ポン酢ばかり使うわたしですが、ここではごまだれを使います。 とってもおいしいです。 中華麺を食べるときはこのごまだれに、だしをちょっと入れると、坦々麺のような味わいになります。 とにかくおいしいので1度試し…

野あそび棚

黒毛和牛は柔らかく脂が多過ぎることもなく肉の旨味がしっかりと感じとれる本当に美味しいお肉でした。 すぐに食べられるようにと半面を焼いてある状態で提供されるというサービスも素晴らしかったです。 お肉は勿論ですが、オードブルもとても繊細で美しい…

割烹 肴や まきの

いろんな地物野菜を様々な味付けで楽しめるのがうれしい。盛り付けもとてもおしゃれで、ここまで来て良かったと感じること間違いなし。この後に出てくるおかゆも10種類以上の漬物や佃煮で楽しいよ~。ぜんぶ手作りなのがすごい!肉は一切使っていなくて最高…

さつま

前菜~サラダ~揚げ物~焼き物~ホウバ焼き~〆に至るまで 全てに手間がかかっているのがよくわかるコース料理でした。 女性4人でお邪魔したので、野菜が多いのには感激! また、焼き物のお魚のソースは絶品で、「和」のお料理にも関わらず 「このソース、…

石垣シーサイドホテル レストラン モラモラ

2月15日(月) しゃぶしゃぶとてっさを食べにいきました。 料理はおいしかったです。ぐるなびのワンドリンクサービスも頂きました。 これ以外にお伝えしたいこと! 高畑裕太(高畑淳子の息子)似のイケメン研修生が居たこと。 今日は妻の誕生日祝いであるこ…

阿波郷土料理坂井屋

長崎に行って来ました! 長崎駅前で海の幸を食べたいと思い、まっぷるで探しました。 ごんあじ!初めて聞いた名前です。 その他にも店主のおすすめをいくつか注文させていただきました。 長崎でのいい思い出ができました!和歌山県の名物、めはりずし。おす…

小料理 菜宴

焼き鳥丼定食 490円 鶏肉がやわらかく甘辛で美味しい ゆし豆腐そば 小500円 ゆし豆腐とアーサの絶妙なバランスがすごい! ぜんざいセット 260円 丁度良い甘さのぜんざいと美味しいサーターアンダギー ケーキセット 380円 手作り レアチーズケーキとカボチャ…

魚亭

別府の旅行の時に、雑誌に載ってたのでランチを食べに行きました。金額は忘れてしまいましたが、見た目も可愛くて量も丁度よく、とても美味しかったです。お店の入り口には季節の花が飾られていて可愛かったです。駐車場も広く入りやすいお店です。女性に人…

天狗屋

新鮮なお肉を美味しくいただける! オープン記念『馬刺し3種盛り』はファーストドリンクついて500円(゚д゚)! 企業努力に感謝(´∀`*)ウフフ 他も新鮮で美味かったですよ~お勧めは馬レバー刺し!最高です(*´∀`*)上浦の海鮮丸、塩湯のどちらも満席でかなりのお客…

お食事 ご宴会 会席 仕出し 貸し席 ときわ会館

料金で見るとすごく安いですが。 見た目も綺麗で、量も申し分なく、ゴルフ場の帰りに寄って食べたのですが、 ゴルフ場のお昼より美味しかったです。 今度から、お昼に食べに来ようと思います。 隣の席では、阿波御膳のお肉がとても美味しそうだったので次は…

旬彩遊膳 海彦

ここの店の幽庵焼きは最高。薫製なども自家製です。何でもないことかもしれないが手を抜かないのが特徴です。どの料理も直接見えないところで手間暇かけられています。そういう店は京都にも多いが値段が高いのが常。ここは決して高くありません。この値段で…

玉家

ランチを食べるためにホテルまで訪れました。 シェフの方が解説しながら目の前で鍋を作ってくれます! あんこうの肝の水分で作る、とっても濃厚な鍋! おいしくておいしくて、また来たいと思いました! 食後のおじやはうまみの塊でこれまた絶品でした。 近く…

玉美

このAランチは1000円以下ながら、侮れない味です。築地からのネタだそうで、美味しさと価格が2拍子揃っているなんて嬉しすぎます。お給料前で、財布ピンチ。。でも美味しいお鮨がどうしても食べたいと思ったら、回転寿司よりはここをお薦めしたいです。赤だ…

やまた

夜の完全予約制の部で宴会をさせてもらいました^^ かなりボリュームもありながらも、見た目も華やかで手の込んだ料理で 本当にびっくりしました!!! 店主が1つ1つ手作りしてるということで、お寿司を握る姿も間近に見れて とても新鮮でした!!! お昼…

さの

名古屋にひとり旅する時は、毎回利用しています。 立ち飲みなので、ひとりでも躊躇する事なく入れるし、名古屋と言ったら手羽先でしょ! こしょうが効いて、個人的にはもっとスパイシーでもいいなと思いますが、本当美味しい!! 普段手羽先食べないのですが…

京懐石 美濃吉 烏丸四条店

山形ではめずらしい沖縄料理が味わえるお店です。 先輩おすすめのなんこつソーキそばをいただきました。 スープはかつおだしが香るあっさりとしてコクがあります。 上にのった豚バラ肉は柔らかくておいしいです。 沖縄そばというと白っぽいイメージですが、…

菩提樹 南店

バラエティー豊かなお付だしに圧倒されました。3-4種あったかな。それなのに、ひとつひとつのお付きだしに含まれる、素材の良さが生かされて、メインの鯛めしにいく前のおなかがすっきりとやさしく包み込まれるカンジ。とくにしらすがおいしかった。和歌山…