日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

割烹 肴や まきの

いろんな地物野菜を様々な味付けで楽しめるのがうれしい。
盛り付けもとてもおしゃれで、ここまで来て良かったと感じること間違いなし。
この後に出てくるおかゆも10種類以上の漬物や佃煮で楽しいよ~。
ぜんぶ手作りなのがすごい!肉は一切使っていなくて最高にヘルシー。
今年初めて新森さんのおせちを頼みました。
今まではホテルなどで頼んでいましたが、割烹だからか、爽やかな味のいくらや、蒸しえびのタレ?など、一品一品新鮮に感じられ、一手間かけた味付けで家族にも好評でした。
来年もお願いしようと思います。
近くなのでお店まで取りに行ったのですが、お庭も広くて藤の花もきれいだとお店の方が言っていたので、お祝い事の時などに使ってみたいと思います。
いつも見慣れた牡蠣よりも小ぶりな牡蠣です。
その分、牡蠣のエキスをこぼさず一気にほおばれるので、 旨みを口の中一杯に感じられる逸品でした。
カキフライは食べなれているけれど、 牡蠣のてんぷらは初めて。
衣が牡蠣の味を邪魔しない程度に優しく殻についているため、 カキ本来の礒の香り、まろやかさを実感できます。
なかなか出してくれるお店は少ないと思います!旬の海の幸が一杯! 新鮮な魚介類を中心としたメニューには定評のあるお店だからこその一品。
ビールは勿論、日本酒にもワインにもベストマッチ。
観て良し、味良し、健康に良しと三拍子そろった優れものです。
如何なるシチュエーションにも合います。
日光に家族旅行に行った際にお蕎麦をいただきました。
お店は混んでいましたが、期待を裏切らずコシが強くとても美味しいお蕎麦でした。
天ぷらもサクサクで抹茶塩をかけても、ツユに浸しても美味しいかったです。
また日光に行った際に寄らせていただきます。
皆さんも是非行って見てください。
今回は息子のお祝いでうかがいました。
お店の懐石メニューとしては お昼は~花コース(\2,415) 桐コース(\3,675) 夜は~藤コース(\4,725) 紫コース(\5,775) となっていますが お祝いなので特別に予算と希望を伝えて献立はお任せしました。
以前から何度も足を運んでいますが一度も期待を裏切られることなく とても丁寧なお仕事をされる板さんなので お味も包丁細工も感動しています。
お座敷はなくテーブル席のみですがパーテーションで仕切ってもらえる空間もあり落ち着いてお料理がいただけます。
お椀のお出汁がとにかく美味しいです。
食材の吟味もさることながら盛り付けも美しく見ても食べても美味しいお店のひとつと思います。
御飯も旬の御飯を人数分ごとに炊いて土鍋で提供してくれます。
甘味はちょっと”洋”のテイストも含んでいたりして毎回楽しみ。
珈琲か抹茶か選べるのもうれしいです。
趣味のお仲間で行くも良し 子供のお祝いにご両親(祖父母)をお誘いするも良し 舌の肥えたお客様をお連れしても満足していただけると思います。