日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

創作日本料理 味扇

JR博多シティアミュプラザ10階にあるもつ鍋笑楽さん。博多と言えばもつ鍋。どこでも食べられるだろうと軽い気持ちで覗いてみたのがこのお店。オーソドックスに、注文するなら「もつ鍋定食」と。愛知県人の私は普段食べ慣れていないのでもつ臭いイメージが先…

沖縄料理 しまぶた屋

地元で採れた野菜をふんだんに使った創作料理を提供しています。 「緑のオムのせハヤシ」の「緑のオム」とは、青汁の材料としても知られている、「ケール」を使ったオムレツです。 苦みはだいぶありましたが、体を労わったメニューとして完璧だと思います。 …

しゃぶ葉 足利朝倉店

瀬戸内海の海の幸が、いっぱいきざんだ三つ葉で隠されているのが残念。醤油とわさびを溶いて一気に刺身にぶっかけ頂く。蛸・マグロ・サザエ・・・・あと何が入っていたのだろうか、舌触り、のど越しがいい実にうまい。1・北陸産 イカソーメン イカの甘味と…

みつる

6月にぴったりのあじさいランチをいただきました。とうもろこしやキタムラサキ(じゃがいも)など北海道らしい素材を使いながらも、アジサイをイメージした彩り美しいお料理に仕上げているのはさすが。お味は上品なあっさり薄味で、年配の方でも安心していただ…

茶懐石料理と甘味 御所丸

名物の鯛めしは40分かかるので、先に注文しておき、旬のお造り盛りや豆腐、ぬた、塩で食べる天麩羅、えびパン、etc・・・頂きました。ノンアルコールもおいてあるので、飲めない人もOKです。土鍋で炊き上げた鯛飯は格別の美味しさでしたが思ったよりアッサリ…

美旬 大徳

日曜日の地方都市の駅前というのは、どこも押しなべて「閑散」としていて、大手資本の居酒屋とコンビニぐらいしか明かりが灯っていなかったりなんかすることが多いのですが、甲府駅前もご多分に漏れず、でして。 「おひとり様」で一杯やろうにも、「牛丼屋」…

しゃぶしゃぶ・日本料理 木曽路 津島店

眼下に広がる大阪の夜景を眺めながら食べる懐石料理です。 季節の前菜やお造り イベリコ豚のほうば焼きと それぞれの味を楽しみながらの忘年会を楽しみました。 お手頃の値段と、駅から送迎もあり良い夕食でした新鮮なお刺身がとてもきれいに盛り付けられて…

千年の宴 草津東口駅前店

比内地鶏焼き…定番でし。本物は皮が厚めで脂肪少なめ。ご主人のお仕事でやわらかく仕上がっておりやし♪ 山百合根天婦羅…おすすめから。にんにくのやうでたまねぎのやうな食感、かほりがほのかにしやし♪ マナガツオ西京焼き…おすすめから。水分の多いマナガツ…

清の家

比内地鶏のコッコちゃん焼きおすすめです。 娘が馬肉煮込みが特に気に入り,地元スーパーで馬肉を買って帰りました。 サラダ,おとうふ,比内地鶏とりわさ,せせり焼,他にも,どれも大変美味しかったです。 隣の席のコース料理もおいしそうでした。 カウン…

清水屋

お食い初めで利用させていただきました。画像はベビー用なので自分達の料理とは違います。ボリュームあり、盛り付けもキレイでした。味もおいしかったです。赤ちゃんがいるので個室対応で良かったです。お店の対応もよくて、お互いの両親を招待したのですが…

日本料理 柏木

長崎で獲れた魚だけを使った刺身の盛り合わせは地元の魚好きもうならせます。新鮮なことはもちろんですが、目利きのご主人が旬の魚を厳選して盛り合わせにします。この刺身だけでも訪れる価値は十分にありますが、いろんな酒肴が揃っていて何を食べるか迷っ…

瓢箪

本日は、<お料理 君しま>でお任せコースです。 8000円のコースで、何が出てくるかは当日のお楽しみ。 まずはイクラが乗った茶碗蒸し??かな。 口触りが良い食感の食べ物。 オダシが効いて非常に上品な味わいです。 2品目は、穴子とナスが葛でトロッとま…

ちよ

料亭だけあって日頃の雑踏から解放されて静寂の中に身を置くことができる隠れ家的な場所。個室へ行くまでの間、あちこちに置かれた飾りものがお店の気品を感じさせる。そしてお昼限定の雛会席は一品一品に意味が込められ女将自ら説明してくれる。そうした会…

喜喜

落ち着いた店内でゆっくりとできました!まずはビール!相方はサワー!注文しました。食べ物を選んでいると最初にウエルカムドリンクが運ばれ続いてラスクみたいな軽めなものとお酒がきました!あとで通し代かと思っていたらこれ!サービス!でした!料理も…

ぢどり亭 長瀬店

京都の名店の味を一度食べてみたくて、奮発しました。最初は砂糖と醤油でささっと焼いたお肉をいただきます。もう、天国にのぼるような美味しさ。そのあと、仲居さんが手際よくよく見るすき焼きに仕上げてくださいます。お肉は歯がいらない柔らかさで、お麩…

日本料理 懐石 やなぎ町

牛肉をベースにしたコース料理です。 始めに、前菜?として生ハムと綺麗なガラスの容器に入った海鮮サラダが出てきました。 その次に、燻製のようなもの、エビやホタテなどの具がたくさん入ったグラタンのようなもの、ステーキなどなど、どれもおかわりした…

倉敷ステーションホテル 宴会場

お店がなかなか見つけられなかった( ;∀;) やっと見つけ予約時間より少々遅れ、慌てて入店する。が、店員さんが全然出てこない。 時間はまだ17時過ぎでスタッフ不足のようだった。 日本酒の種類、豊富で4種オーダー。量多く満足。 料理、見た目良し。鮮度…

四六時中

そのまんまのモモ肉なので、大きくてボリュームあります。 限定メニューなので開店と同時に入店してよく食べます。 超限定メニューの「メガ盛りから揚げ」とどちらにするか悩みますが、ビールにはこれです! 「から揚げ」か、「焼き鳥」か迷ったらこれを頂き…

波の華

コストパフォーマンスのよさに圧倒されました! 大将はもともと京都の老舗有名料亭で修行を積まれ、 その後ふるさとのこの地で開業されたそうです。 味付けは体に優しいですし、海鮮の鮮度もとてもいいです。 県外客の私には、あの内容なら2500円~はするだ…

蔵元個室 銀座樽丸 海浜幕張

ランチでおじゃましました。静かでとても落ち着く店内でゆっくり食事できます。 肉鉄板焼き御膳をいただきました。 お肉、エリンギ、ヤングコーンと焼き立てでアツアツ! 小鉢にはマグロのしょうが煮、栗の甘露煮、おつけものと、どれも手作りで素材を生かし…

かね正

ランチで利用しました。 ビーフシチュー(1,365円)をいただきました。 ・茶碗蒸し ・サラダ ・ビーフシチュー ・ご飯 ・香物 ・ぜんざい 茶碗蒸しも絶品で、ゆりねと梅が入っていて、 梅がアクセントとなって美味しかったです。 ビーフシチューもとても素…

花祥

月替り?春の特別定食を頂きました。 この日食べた物の内容は・・・牛たん3枚6切・牛たんステーキサラダ添え・ テールスープ・麦飯・ずんだプリンで麦飯にはトロロが欲しいので100円の トロロを付けました。申し分ないくらいの定食でしたね。 牛たんはジ…

みずき

北九州小倉近く若松区に位置する「料亭金鍋」。小倉から若松大橋を通って明治29年建築・創業から100年以上続く建物は、国の有形文化財にも登録されていてその姿は優雅で美しいもの。 さて、その牛鍋とは、すき焼きの前進。 牛鍋には、最高級の伊万里牛サー…

御料理ふじ居

バラエティー豊かなお付だしに圧倒されました。3-4種あったかな。それなのに、ひとつひとつのお付きだしに含まれる、素材の良さが生かされて、メインの鯛めしにいく前のおなかがすっきりとやさしく包み込まれるカンジ。とくにしらすがおいしかった。和歌山…

海鮮料理専門店 あろちゃん 金山店

老舗料亭のお料理が、この価格で!?という感じです。盛り付けに品があり、季節感のあるお料理がいただけます。お刺身は新鮮で、プリプリです。茶碗蒸しも、具沢山で、ゆずの香りがして、ほんとうにおいしいです!煮物・酢の物なども、とても上品な味付けで…

祇園 末友

ネギトロ丼に、お店自慢の蕎麦が付いたセット(600円)です。 注文して5分ほど経ったところですべてのお料理が運ばれてきました。 ネギトロは程よく脂がのっていて旨みもあるものの、あまりにも量が少なすぎでした。 +100円で、ごはんと蕎麦を大盛りにするこ…

豚道 泉

日本料理の旨さ素晴らしさを初体験 お店の門をくぐりますと、女将さん、仲居さんが出迎えてくれました。 店内に入りますと廊下に各部屋があって、まるで和の旅館かな?と思うような雰囲気です。その中の一室に案内されました。 掘りごたつのテーブルに座り、…

歩兵と

長崎で獲れた魚だけを使った刺身の盛り合わせは地元の魚好きもうならせます。新鮮なことはもちろんですが、目利きのご主人が旬の魚を厳選して盛り合わせにします。この刺身だけでも訪れる価値は十分にありますが、いろんな酒肴が揃っていて何を食べるか迷っ…

美好亭

北海道自慢の日高の豚と宗谷の塩のコラボレーション。 熱い鉄板に焼かれた豚肉、葱、野菜が乗って運ばれて来ます。 在り来たりの内容ですが、それだけに素材に自信が無ければ成り立たないメニューとも言えます。 日高の豚肉、味付けの宗谷の塩がどう違うのか…

小倉

お盆に家族でランチに行きました♪伊勢えびが入ってると聞いて刺身にしてもらいました!甘くてプリプリしててメチャクチャ美味しかったです☆刺身を食べ終わって伊勢えびの味噌汁にしてもらいましたが、これがまた美味しい~☆☆会席もお勧めですけど、伊勢えび…