日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千年の宴 谷町四丁目駅前店

防府市から初めて行き、道に迷ってしまいましたが、電話で説明されながら到着^^ ランチは特選牛しゃぶランチ¥980+税 麦豚と牛のしゃぶしゃぶが2段で出てきて~ ドリンクもLサイズのソフトドリンク^^ しゃぶしゃぶのだしは、昆布の白だし^^とす…

磯の茶屋

夫の誕生祝いの食事をさせていただきました。 予約時の対応も迅速で丁寧でした。 お店の雰囲気もよく、落ち着いてゆったりと食事をすることができました。 料理もどれも美味しく、これまでいただいた沖縄料理とは違い、 とても洗練されていて、上品で、お祝…

亀鶴亭

焼き加減、塩加減、抜群です。ワタも苦くて、しょっぱいところが、ご飯が進みますねぇ。スダチをたっぷり搾っていただきました。それに大根おろし、これがいいアクセントになっています。おいしい秋刀魚、ご馳走さまでした。長崎に行って来ました! 長崎駅前…

創作郷土料理真夢哉

「秋の味覚 松茸をはじめとした季節の食材と厳選和牛の秋の趣溢れる焼肉懐石(10月1日から)」のコピーに惹かれ「秋 八坂懐石」をいただきました。ドリンクに続いて、「お品書き」の順番通りにお料理が、「先附」⇒「向附」⇒「前菜」⇒「逸品」⇒「炙り」⇒「厚…

萬寿軒

ランチで利用しました。 そばにえび、なす、オクラの天ぷら、選べるごはんにドリンクバーがついて950円とお手頃価格でした。 天ぷらも揚げたてでさっくりして、そばも柔らかすぎず、固すぎずちょうど良いゆで具合でいいですね。 お店の雰囲気が落ちついてい…

小料理 想ひ出

10月は、子芋やお魚、卵焼き、銀杏、鶏の前菜、松茸のお吸い物、和牛朴葉焼き、蒸しもの、生湯葉とえびのお吸い物、松茸ご飯、季節の果物、くずきり、お抹茶と、香りと季節を楽しめて、眼にも美しいお料理でした。 お店は着物の仲居さんがサービスしてくれて…

和くう燗 こころの舟

家族の誕生日で行きました。 ここの鰻重の食べ方は半分は普通に食べ、お好みで半分はとろろをかけて食べるというのをすすめられました。 初めてでしたがとても合うんですね。 ちょっとお高いですけど、とってもおいしくいただきました。 特別な日にはまた利…

日本料理 瀬名

黒毛和牛は柔らかく脂が多過ぎることもなく肉の旨味がしっかりと感じとれる本当に美味しいお肉でした。 すぐに食べられるようにと半面を焼いてある状態で提供されるというサービスも素晴らしかったです。 お肉は勿論ですが、オードブルもとても繊細で美しい…

竹乃

秋限定のメニュー。 飾られたモミジの葉っぱも色づいています。 栗のアイスがたっぷりで栗好きには見逃せません。 上の方には白玉だんご、中からは四角いチョコケーキが・・と、 よくあるパフェとは違って和風感漂うパフェ。 まさに祇園でいただくのにぴった…

正起

店内の個室に通されたのだが、一瞬、昭和初期にタイムスリップしたかと思うような レトロで味のある部屋だった。 昔は旅館だったとかで、旅館の一部屋で料理をいただくような感じだった。 ほど良いタイミングで運ばれてくるコースの料理は 「こんなの今まで…

馳走とし藤

「秋の味覚 松茸をはじめとした季節の食材と厳選和牛の秋の趣溢れる焼肉懐石(10月1日から)」のコピーに惹かれ「秋 八坂懐石」をいただきました。ドリンクに続いて、「お品書き」の順番通りにお料理が、「先附」⇒「向附」⇒「前菜」⇒「逸品」⇒「炙り」⇒「厚…

東北魂 山形香澄町店

さっくりとした歯応えに、ふんわりした穴子です。穴子好きなので、メニューに発見して即決です!! お酒の取りそろえが面白く、何を飲もうか選ぶのも楽しいです。梅酒も美味しい種類(個人的に好きな味)が多く嬉しかったです。先付けも季節感があり、丁寧さを…

守勝

揚げ物はカリカリに揚がったうろこが香ばしい甘鯛。お塩を添えつつ頬張ると、肉厚の鯛の旨みと食感がサクッと拡がって、脂っこさも皆無。特製のドレッシングをかけた糸島産のハーブがサッパリとした口直しの役目を果たしてくれます。友人4人で行きました。 …

しんとみ

誕生日に絶対食べると決めていた うな重 フワッとすごく美味しかった!(^^)!うな重の写メ撮れて無かった残念…家族が食べた ヒレカツ定食写真です。 こちらもお肉がやわらかく美味しいですよ! 不定休みたいで電話してからいったほうが良いみたい!宴会料…

九州男児 一関店

母、私、息子(大学生)久しぶりに会う3世代で!!夜の5000円コースをいただきました。 落ち着いたお部屋で椅子席でした。周りに気兼ねなくゆっくりと時間を過ごせました。 素材は季節感にあふれ、お箸をつけるのがもったいないくらい・・・ それぞれが主張…

はやさかや

新しくオープンしたということで早速家族で食べに行ってきました。お酒を飲まない我家ですが、店主は気さくな方で、カウンター越しに色々料理の話を聞いたり、料理している姿を見ながら、とても美味しくいただきました。子供も「美味しい、美味しい」といい…

小料理なっちゃん

5月にのど黒のお刺身や地のお魚、のど黒の煮つけをいただきました。 なかなかいただけないおいしいお魚の数々だと思います。 ほかにものど黒の炊き込みご飯や、塩焼きもいただきましたが、絶品の一言に つきます。 人気のお店のせいか、平日の夜でも混雑し…

春一番

山梨に行ったので地元の食べ物と思いほうとうを探していて駅前にあったので入ってみました。 立ち振る舞いは昔を思わせる古風な建物でした。 お鍋に沢山のほうとうが詰まっている感じでとてもボリュームがあります。 味はちょうどよく、カボチャの甘みもしっ…

スタッフの女性がいい笑顔でむかえてくれました!! ピッツアがハーフ&ハーフで注文できましたが、どうしてもベーコン&トマトが食べたいので、注文しました。 ちゃんとミニトマトも盛りつけされていて、チーズのとろける感じも良くおいしかったです。高知観…

うさぎ屋

3年前に出張で伺って以来でした。今回は家族3人で長野に旅行に行き、もう一度食事をさせていただく事にしました。久しぶりの美味しい料理とご主人と女将さんに合う事が出来、楽しい時間を過ごす事が出来ました。また、私たちが長野で釣りをしたニジマスを快…

四季魚

北九州小倉近く若松区に位置する「料亭金鍋」。小倉から若松大橋を通って明治29年建築・創業から100年以上続く建物は、国の有形文化財にも登録されていてその姿は優雅で美しいもの。 さて、その牛鍋とは、すき焼きの前進。 牛鍋には、最高級の伊万里牛サー…

ふく茶庵

今回でこのお店を訪れたのは4回目。ナゴヤドームでデーゲームを応援した後、寄るようになりました。地下鉄の入り口から10歩ってとこでしょうか。お店に入った瞬間、BAR!凄い数の泡盛が誘ってきます!飲んでくれと言わんばかりに。メニューも色々ありま…

笑笑 上新庄南口駅前店

「当店名物のハリハリです」と言って、深いお皿とともに団子状のものが出されました。じゃがいもの千切りととびことのことでしたが、とびこの上品な塩加減がじゃがいもにもしみ込んで、細いじゃがいもがほぐれていく様は、まるでカニの身を食べているかのよ…

明治むら

南海樽井駅を降りて、最初の交差点を左折(大阪方面へ)し、徒歩5、6分でしょうか。 泉南郵便局の向かいにあります。 今回、同窓会で利用させて頂きました。 頼んだお料理は、ミニ懐石3150円。(つきだし、ミニ鍋、巻き寿司、お刺身、てんぷら、ご飯、…

間のねどこ

お店の雰囲気は高級感と落ち着きのある、大人な雰囲気。 お料理は品があるのにボリュームがあってランチにしては食べすぎなくらいいただきました! お味は親しみやすい優しさのある味。 上品過ぎず、多様な料理の組み合わせは言うこと無し!! 海老しんじょ…

豆家別邸 しびかま

2013/08/11 私たち彦根の同郷の小学校からの同級生6名プラス各カミさんの総勢12人で恒例の会食をおこなうのに利用させていただいた。(郷では伊勢講と呼んでいる) メンバーは昭和20年、21年生まれの同級生で、こうしてみんな元気で会食ができることを…

漁火

メニューをみると、選べるランチ(880円)というのがあって、 1.刺身三種盛り(サーモン、いか、甘海老) 2.天ぷら盛り合わせ(鶏天と蓮根はさみ揚げ) 3.魚料理(カレイの煮付け) 4.肉料理(細切りステーキ柚子風味) 5.フライもの(アジフラ…

胡蝶蘭

松花堂弁当の発祥の地だそうで、それを世に広めたのが吉兆の創業者だとのこと。 京都と大阪の中間にあった石清水八幡宮、滝本坊の住持松花堂昭乗が隠居所としての松花堂を構え、風流な詫び住まいで生涯を送った場所だそうで、今でも立地は決して交通の便がい…

小料理かず

上州の郷土料理「ほうとう」 初なのでオーソドックスな「お切り込み煮ぼうとう」を食べました。 鉄鍋でほうとうが運ばれてきて、木のフタを開けるとすごく太い麺が顔を出します。 持ち上げるのも一苦労(笑) きしめんの2倍くらいはあり、食べごたえありま…

おばんざい孝

平日の昼間でしたが、けっこう人気店らしく待ち時間15分ほどかかりました。店員さんの対応が非常に良くて、心地の良い空間でした。少しずつ運ばれてくるタイミングが絶妙で、素晴らしかったです。気持ちよくランチをいただきました。小国で焼肉は他店を利用…