日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

東北魂 山形香澄町店

さっくりとした歯応えに、ふんわりした穴子です。
穴子好きなので、メニューに発見して即決です!! お酒の取りそろえが面白く、何を飲もうか選ぶのも楽しいです。
梅酒も美味しい種類(個人的に好きな味)が多く嬉しかったです。
先付けも季節感があり、丁寧さを感じました。
安くて美味しいふぐ料理を提供するお店。
それがここ「ふくの河久」さん。
たくさんあるふぐ料理から選んだのは「ふく刺しぶっかけ丼」。
値段の割にはふぐの量が多めなのが嬉しいです。
普段あまり口にしないふぐを堪能できました(^^ 安くて美味しいなんて最高! 他には何も求めません(笑 ふぐ皮と身の食感の違いも楽しめました。
何度も湯でこぼししたと思われるモツは全くクセがなくて柔らかです。
一緒に大根、コンニャク、人参などが入っていて、薄味の味噌仕立て。
ほとんど味噌の味はアクセント程度。
一緒に入っている野菜の味が分かる程度。
ちょっと辛めの柚子味噌を付けながら頂きます。
ネギもたっぷりかけて頂きます!梅コース (3885円) 器や飾り付けなどが可愛いらしい目にも嬉しい春のコースでした。
(先付け ・前菜 ・煮物椀 ・向付 ・蓋物 ・焼物 ・揚げ物・ご飯赤出汁、 香物・デザート ) 先付の胡麻豆腐は枝豆フィリング?がよせてあり、しっとり優しいお味。
季節のご飯はグリーンピースでした。
焼き物は鰆の中にマッシュポテトを包んだ面白いレシピでした。
デザートはミニぜんざいと豆乳プリン。
ボリュームあってコスパよし。
オススメです。
『もとぶ牛』を贅沢に使った沖縄で食べるすき焼きは最高!店名【白ひげ】の由来は、店主が大好きなワンピースからとったもの。
仲良しのご夫婦で切り盛りされている、ステキな雰囲気のお店です!カウンター、テーブル席以外にも、掘りごたつ式のほっこりできる席もあります。
メニューも、一押しの『すき焼き』以外にも、もとぶ牛の焼肉やステーキ、沖縄料理、馬刺しなどどれも大変美味しい?泡盛、焼酎、日本酒などお酒も種類豊富です。