日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

ふく茶庵

今回でこのお店を訪れたのは4回目。
ナゴヤドームでデーゲームを応援した後、寄るようになりました。
地下鉄の入り口から10歩ってとこでしょうか。
お店に入った瞬間、BAR!凄い数の泡盛が誘ってきます!飲んでくれと言わんばかりに。
メニューも色々ありますが、メニューに無いものを頼むと、マスターは「出来ないことはないよ!」の返事!お願いします!ちょっと不安を感じながらゴーヤの天ぷらを待つと激ウマ!メニューに無いのが不思議なくらいです。
それもゴーヤの天ぷらは丸でお願いしますと注文して、期待に応えてくれました!最高です。
これぞプロ!料理人って感じです。
若いのに!あと、沖縄と名古屋をうまく融合したお店です。
また行きた~い!夏はうなぎという事で思い切ってうな重を注文しました。
国産うなぎは高騰していますがやっぱり国産がたべたくなり注文!お店特製のタレは創業時から継ぎ足ししているとのことで抜群でした。
本当はもう少し安いと助かりますが・・・・。
しかたないですね。
とても美味しくて満足しました。
小さな小鉢に色々一品ずつバランスよく入っており、 女性にとても人気です☆ 湯葉と茶碗蒸しが最高☆ 季節に応じた一品が入っていたり、 (春は、花見団子♪) 見た目も可愛くて大好きです☆ ご飯はおかわり自由で、男性にもおすすめ☆注文してから、作ってくれるので、温かい汲み上げ豆腐みたいで、非常に、美味しかったです。
お店の方のオススメの塩だけでいただくのが、僕は、好みでしたが、醤油も優しい味の醤油なのか、こちらも、試してみたい味ですね。
夜の完全予約制の部で宴会をさせてもらいました^^ かなりボリュームもありながらも、見た目も華やかで手の込んだ料理で 本当にびっくりしました!!! 店主が1つ1つ手作りしてるということで、お寿司を握る姿も間近に見れて とても新鮮でした!!! お昼のランチも500円なのに、お腹いっぱいになるボリューム! 日替わりということもあって、常連さんが楽しみにくるそうです^^ 本当に隠れ家的でアットホーム、かなりおすすめです(^^!!