日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

四季魚

北九州小倉近く若松区に位置する「料亭金鍋」。
小倉から若松大橋を通って明治29年建築・創業から100年以上続く建物は、国の有形文化財にも登録されていてその姿は優雅で美しいもの。
さて、その牛鍋とは、すき焼きの前進。
牛鍋には、最高級の伊万里牛サーロインは、ミディアム状に仕上げ、野菜、豆腐ともに、仲居さんが鍋に炊いてくれて、各自の取り皿によそってくれます。
小皿の中に。
厚肉状は初めて頂きます。
味噌と絡んでいて、お口の中でとろけてきまます。
江戸前と名古屋、どちらにしようかなーと迷いつつやっぱり名古屋ひつまぶしにしてしまった名古屋人。
ふっくらとした江戸前に比べて、パリッとした感じが名古屋風(関西風)はいいですね。
他店のひつまぶしもいろいろいただいていますが、こちらのはさっぱりしたひつまぶしです。
そして名古屋の人ならたいてい食べ方を知っていると思うんですが、ひつまぶしのおいしい食べ方というのが添えられていました。
場所柄名古屋の人でない方も来るだろうから、これはいいですね。
というか、東京のうなぎ屋さんでひつまぶしがあることにまずびっくりしているんですけど(笑) もしかしたら地域限定メニューなんでしょうか?夏バテ気味にはぴったりのおうどんです。
胡麻ダレが付いてきます。
うどんはコシがあって食べ応えも充分!豚しゃぶ以外にレタスとネギがたっぷり乗っているので、サラダ感覚でもいただけます。
ボリュームもちゃんとあるので男性の方にもオススメですよ。
母と一緒に行きました♪ お料理、お店の雰囲気、スタッフさん達のサービス、お値段、すべてにおいて大満足でした! 以前、旅亭臨湖庵を経営されていた方達がこちらをやっているので、お料理もサービスも最高です☆ シェフの方はミシュランのレストランで働いていた方だそうで、さすがに全てにおいておいしかったです! ここの売りはウナギだそうで、ウナギの窯焼き?を食べましたが、おいしくて全部ペロリと食べちゃいました! オードブルや、御膳のお刺身、湯葉、天ぷらにおいても本当においしかったです! お酒はシークワサーを頼んだのですが、すっぱすぎました!笑 でもいっぱいお酒も種類ありました♪ 冷凍物とかは使わないようにしていて食材もこだわっているので、さらにおいしく感じました! お値段も安価で、京都で食べたら倍以上するところだったのでとても良いです☆ 京都から電車で15分弱、大津駅の隣でもある石山の駅からタクシーで「ヤマジュウ」までって言ったら連れてってくれる感じ♪ 近いからタクシーも初乗料金で行きました♪ おしゃれで雰囲気あって、おいしいものを安価で食べれるので絶対オススメ☆ スタッフの方もみんな素敵でした! また京都周辺に旅行へ行く時には絶対に食べに行きます☆