日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

はやさかや

新しくオープンしたということで早速家族で食べに行ってきました。
お酒を飲まない我家ですが、店主は気さくな方で、カウンター越しに色々料理の話を聞いたり、料理している姿を見ながら、とても美味しくいただきました。
子供も「美味しい、美味しい」といいながら食べてました。
夜とは別にランチもしていて、掘りごたつ式のテーブルは、仕切りが変更できて人数に合わせて座れるのがいい感じだなぁと思いました。
座敷もあるし、子供がいても気にしなくて良さそう。
あと、おトイレが男女ともにウォシュレットだったのにびっくりしました。
今度は友人とも行こうと思います!鉄板焼き(飛騨牛+野菜たっぷり)・ごはん(おかわり自由)・赤出汁味噌汁・漬物・デザート・ドリンク、これだけセットになって二人前2400円でした! とってもリーズナブル!! ちょっと塩分取りすぎな感じもしますが…。
飛騨牛は、薄切り?切り落とし?? ステーキや焼肉のようなボリューム感は勿論無いですが、充分お肉の旨味を味わえますしランチなら大満足ではないでしょうか。
CPは素晴らしいと思います。
鉄板焼き自体の味は☆5なのですが、セットのバランスを考えると…箸休め的なものは塩辛くないものが良いかな、と思いました。
まぐろ、イカ、鯛の刺身三点盛り合わせです。
まぐろは赤身ですが、本マグロでしっかりした旨みがあります。
イカもコリコリと新鮮で、鯛は昆布〆で一仕事してあり、非常に美味なものです。
もう一切れずつ欲しかった所ですが、美味しいものは少量がよいのかな?今年の夏にリニューアルオープンした綺麗なお店で、フルーツ公園やほったらかしの湯に近いけれど、少しマイナーな道路沿いにあるので隠れ家的なお店でもあります。
山梨名物のほうとうは、味噌から手作りということで、だしもしっかり。
鉄鍋にあつあつの具沢山で、とっても美味しいです。
夏の暑い時期に行った時には手打ちそばをいただきましたが、こちらもかなり気に入りました。
他にもごはんものや、「そばがき、おざら、おねり」なんていうちょっと珍しい地元料理や、ケーキなどもカフェメニューもありました。
周辺のほうとう店も何店か行きましたが、観光向けで落ち着かない感じ...の店が多い中、里山亭さんは南向きの窓から盆地や富士山が見えたり、カフェ利用もできたり、山梨らしいのんびりした雰囲気が良かったです。
山梨に観光にくる友人なんかも最近はよく連れて行きますが、みんなとても喜んでくれます。
山梨らしい雰囲気や料理を味わいたい観光の方にも一押しですね。