日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

美旬 大徳

日曜日の地方都市の駅前というのは、どこも押しなべて「閑散」としていて、大手資本の居酒屋とコンビニぐらいしか明かりが灯っていなかったりなんかすることが多いのですが、甲府駅前もご多分に漏れず、でして。
「おひとり様」で一杯やろうにも、「牛丼屋」ではあまりに侘しく、食事をするにも事欠く有様。
そんな中で(ほぼ)唯一明かりが灯っていた(というより、ホッピーの提灯がこれでもか、と灯っていましたが)このお店を覗いたところ、意外にも「カウンター」が数多く備わっていたので、これ幸いと入店してみました。
木をメインにした店内のインテリアは、「今風」のレトロづくり。
この時点ではあまり期待せずにいたのですが、この「牛すじ煮込み鍋」は、400円という値段の割にはボリュームたっぷり、味付けも濃い目でお酒のアテにぴったりで、本当のお店のイチオシである「串揚げ」が霞んでしまうほど(もちろん串揚げもおいしかったですよ。
サブ画面に写真を添付しておきました)!! 他のものを食べてお腹が満たされてしまってから注文したので、まさかこのボリュームとは思わず、ちょっと持て余すかな、と思ったのですが、結局全部ペロリでした(笑)。
このお店、シメに「釜めし」が用意されていたりと、なかなかの実力派、とお見受けしました。
一つ一つちゃんと鍋(鉄鍋)で温められてくるところなんかもいいですね。
アボカドとホタテの身を擦り合わせて捏ねたものを、アボカドの器にきれいに整形した状態で揚げられていました。
感覚、クリームコロッケに近しい感じです。
お店の売れ筋だけあって、オリジナリティ溢れる素敵なメニューだなと思いました。
鯨の握り3かん盛りで1050円でした。
鯨を看板に出している店だけあって美味しかった。
初めていただきましたが、味は馬刺しに似た味です。
にんにくが乗っていますが、肉自体には臭みもなく想像以上に美味しかったです。
お魚もおいしいお店です。