日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

日本料理 懐石 やなぎ町

牛肉をベースにしたコース料理です。
始めに、前菜?として生ハムと綺麗なガラスの容器に入った海鮮サラダが出てきました。
その次に、燻製のようなもの、エビやホタテなどの具がたくさん入ったグラタンのようなもの、ステーキなどなど、どれもおかわりしたくなるような美味しいものが次々と出てきました。
ほかにも3品ほど出てきたあと、ケーキやアイスクリームがたくさん盛り付けられたデザートを食べました。
飲み放題付きで6000円~7000円でしたが、どれも「食器も凝ってあり、高級感が漂う料理で、歓送迎会や接待にもお勧めです。
友達に聞いて気になっていた「和食さと」のしゃぶしゃぶに行ってきました。
鍋の真ん中が仕切られていて、5種類のだしから2種類選べる。
500円プラスすれば、他のだしにも交換してもらえるみたいだけど、うちは定番の「昆布だし」と今流行りの「トマトだし」をチヨイスした。
まず基本セットをもらって、そこからあとはコース内のメニュー食べ放題\(^O^)/ プラス400円したらプレミアムコースに出来たけど、うちは少食家族やしやめた~(;^ω^) トマトはさっぱりしてて食べやすかった。
昆布だしはポン酢でいただき、こちらもあっさり味。
次は違うだしを試してみようと思います。
今治のB級グルメとして、全国にも有名になってきた「焼豚玉子飯」です。
大黒屋飯店には、もう何回も行っております。
小さめに刻まれた焼豚と、目玉焼き。
そしてタレと。
何度食べても美味いです。
タレはやや甘めですが、焼豚との相性は良し。
目玉焼きのタマゴを崩して食べると、まろやかさが増します。
このお店には何度も来ていますが。
「焼きそばラーメン」や「カレー味焼豚玉子飯」など変わったメニューも豊富です。
ちなみに店長は、現役のバイク乗り。
バイクに乗ってお店を訪ねると、良い事あるかも・・・?子供が喜びそうなセット。
エビフライ、から揚げ、卵焼きなど子供が好きそうなものがワンプレートになっています。
子供はうどんで注文しましたが、そば、きしめんから選ぶことができお得な気分に。
うどんはコシがあってモチモチとおいしかったです。
これで483円なら満足です。