日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

ぢどり亭 長瀬店

京都の名店の味を一度食べてみたくて、奮発しました。
最初は砂糖と醤油でささっと焼いたお肉をいただきます。
もう、天国にのぼるような美味しさ。
そのあと、仲居さんが手際よくよく見るすき焼きに仕上げてくださいます。
お肉は歯がいらない柔らかさで、お麩はぷりぷり、お豆腐もじゅんわり。
全部が全部が美味しすぎます。
今回、好きな料理を2品選べるという平日限定・ランチメニューを注文しました。
14品(刺身・魚料理・肉料理・煮物・揚物・小丼)の中から好きな2品と、 豆冨料理1品、ごはん、赤だし、香の物が付いたセットです。
14品あるので悩みつつも、楽しみながら選びました。
結局、私は「鮪」と「金目鯛の煮付け」を注文しました。
色つやの良い、見ただけでも新鮮さがわかる鮪です。
金目鯛は甘辛くしっかり煮詰めてありました。
添えてある牛蒡もまろやかに煮詰めてあっておいしかったですよ。
今回、刺身と魚料理を選んでしまったのでちょっと物足りない感じもしましたが、 盛付け方や食器が素敵で見ても楽しめるメニューでした。
また、13:30からはコーヒーのサービス(おかわり自由)があるとのこと。
食後、コーヒーをいただきながらまったり過ごさせていただきました。
先日、「巣鴨駅」北口徒歩3分位の商店街の中にある和食店「鮒いち」をランチで、訪問。
こちらは、以前は「鮒忠」といったが、チェーン店から独立したのか、店名が、変更。
お店の方は、以前と一緒。
店名が、変わってからは、初訪問。
ちょうど、お昼時とあって、店内は、満席。
狭い階段をどんどん上へ上がり、4階の「裏部屋」と称する最上階の所へ案内される。
本当に裏部屋といった感じの場所。
私は、こういう場所が、嫌いではない。
お薦めと表示のある750円の「幕の内弁当」をいただいた。
焼き魚、刺身、揚物3種類に御飯、味噌汁、サラダ、小鉢のセット。
これで、750円なら、満足。
巣鴨駅周辺の飲食店は、どこも、いっぱい。
これも、アベノミクスの効果か。