日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

花祥

月替り?春の特別定食を頂きました。
この日食べた物の内容は・・・牛たん3枚6切・牛たんステーキサラダ添え・ テールスープ・麦飯・ずんだプリンで麦飯にはトロロが欲しいので100円の トロロを付けました。
申し分ないくらいの定食でしたね。
牛たんはジューシーで噛みしめるごとに肉汁が湧き出す感じがしました。
また食べに行きたいです。
ご馳走さまでした。
昔からある老舗で、川魚や津ガニ(沢ガニ?)などの料理がコースでもいただけます。
おすすめは川魚定食で上品な味のきいた、かに飯や山女の甘露煮など美味しくいただけました。
春になると清流であがった白魚のおどりなどもいただけるようです。
地元では有名人の方なども数多く訪れる名店ということで評価も良いので是非おすすめしますGW5/4に友人と長浜黒壁に観光に行きました。
ランチは近江牛と決め。
何件かある中から橙に決めました。
混むのを予想し11時過ぎに行くと満席でした。
行列がないのにどうして?と思ったら席が空いたら携帯に連絡しますとの事で店の近くを観光しました。
並ぶ時間で観光時間が減るのも嫌だなぁと思っていたので食事前からこの気配りに感激しました。
連絡が入り2階の座敷に通されホッとひと息しました。
外の混雑を感じさせない静かさにリラックスし昼限定の近江肉だいだい浜御前を堪能しました。
それと駅に着いてすぐ長浜浪漫パスポートを¥1000で購入し(長浜の指定観光スポットを5ヶ所回れるというもの)その中から橙さんのソフトドリンク1杯サービスを利用してグラスビールを注文してリッチなランチでした。
店の雰囲気、接客態度、もちろん料理全部が良かったです。
本鮪の大トロ、中トロ、赤身の3パターンが堪能できるランチ。
小鉢でついているお豆腐も濃厚でおいしい岩塩で食すと甘みがまして尚おいしかった。
それとなんと言っても庭園が素晴らしく、落ち着いた雰囲気で食事ができるのがとっても良い。