日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

御料理ふじ居

バラエティー豊かなお付だしに圧倒されました。
3-4種あったかな。
それなのに、ひとつひとつのお付きだしに含まれる、素材の良さが生かされて、メインの鯛めしにいく前のおなかがすっきりとやさしく包み込まれるカンジ。
とくにしらすがおいしかった。
和歌山を去る前にしらすをたくさん買っちゃいました。
家が近いので友人とランチしました! 素材をいかしたやさしい味で野菜もたっぷりなので女性は好きかな? ごはんも雑穀米でヘルシーでした。
店長さんが北海道出身なので北海道の食材もあったりします! リクエストで直送素材も仕入できるそうですはじめての方はビックリするぐらいの量です(一般的な、ざる盛りの2.5倍はあるかなと) 量だけではなく味もナイスです 店の中の蔵を利用して座敷で食べれるので雰囲気も抜群。
コーヒーは無料セルフサービスになっているのも嬉しい接待で利用させていただきました。
店内も落ち着いていて、掘りごたつの個室を予約しましたがとても喜ばれました。
夜景も少し見えました。
お料理も1つ1つ上品で、お味も美味です。
デザートの北海道産 牛乳アイスはまた絶品♪牛乳の味が濃厚でとても美味しかったです。
そんなに値段は高くないけれど、ボリュームならたっぷり!という感じで大きい子供のいるファミリーで行くといいかもしれません。
げんに、自分が行った時も隣の席は似たようなファミリーでした。
子供が好きそうな、卵焼きや空揚げもたっぷりです。
それから鍋のスープがとってもだしがよく出ていておいしかったです。
洋食に和風もあって、田家武家屋敷自慢のレストラン、樅の木亭とあって、どの皿も期待通りのおいおいしさでした。
レストランの雰囲気、サービス、大変満足しました。
またぜひ行きます。
料理の質の高さ、材料の良さ、それにいいワインをいただくことができてよかったです。
6月中旬に研修旅行後座でお邪魔しました。
歴史ある玄関に入ると、素晴らしい日本画、そして、地元、宮司さんが達筆な書を書き入れた流鏑馬の的と雰囲気はかなり良かったです。
料亭の趣を感じる階段を上ると座敷へ。
和室ではありましたが椅子席で安心して食事ができました。
御給仕していただいた和服の女性も、とてもいい方で典型的な東北美人。
一緒に楽しく時を過ごさせていただき、本当に盛岡、京極に来てよかったと思いました。
料理も地のものを中心に旬のものが出たので岩手の食材に舌鼓を打てました。
さしみも、うにも、はもも、牛肉も全ておいしかったですよ。
私は、盛岡に行った際、絶対により食べに行きたいと思うお店でした。