日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

さつま

前菜~サラダ~揚げ物~焼き物~ホウバ焼き~〆に至るまで 全てに手間がかかっているのがよくわかるコース料理でした。
女性4人でお邪魔したので、野菜が多いのには感激! また、焼き物のお魚のソースは絶品で、「和」のお料理にも関わらず 「このソース、フランスパンにつけて食べたら美味しいよね。
」と 私たちの想像を、膨らませてくれました。
〆に出されたご飯は、つやつや!釜戸で炊かれているとか・・・。
ご飯の上にちょこんと乗せられた「おこげ」もカリカリして美味しかったです。
ずーっとモツ鍋が食べたくて仕方なかった私は色んな友人に声をかけるも「この暑い時にもつ鍋!?」と言われ中々実現しませんでしたが、ただ1人、「夜ならいいよ(昼より涼しいので)」と言ってくれた友人を誘って、やっとこ実現することが出来ました。
(友人よ、ありがとー) で、もつ鍋も食べたいけど色々なお料理も食べたかったので、今回は前から気になっていた「自慢のもつ鍋コース」をお願いすることにしました。
おぼろ豆腐 ミネラルたっぷりの岩塩パウダー≫ そのままで十分においしい甘味のあるお豆腐でした。
岩塩パウダーは軽くかける程度にとどめた方がおいしいかと個人的には思いました。
≪黒豚冷しゃぶサラダ≫ 量は1人当たり取り皿に小山盛りくらい。
黒豚さんは、しゃぶしゃぶされて程よく脂が落ちて柔らかくておいしかったです。
≪フライドポテト 明太子マヨネーズ≫ マヨありorなし、どっちでもおいしかったです。
塩加減もいい塩梅でした。
≪名物 大分中津流 から揚げ≫ 唐揚げ 4ヶ(1人当たり2ヶ)とドレッシングのかかったキャベツの千切り、一味をかけたマヨネーズが添えてありました。
唐揚げは前にいただいた時はやや薄めの味付けかな?と感じましたが、今日はマヨありorなしのどちらで食べても丁度良い濃さ加減でした。
大きさは男の料理的なやや大き目なカンジですが、食べてるっ!って感じがしてこの大きさ結構好きです。
≪ふくまる もつ鍋(豚骨醤油)≫ メイン画像に写っている白くて丸いものはギョウザの皮です。
とにかくもつ鍋のモツが食べたかったのですが、食べ始めたら野菜もおいしくって止まらなくなってしまいました。
単品でもつ鍋を食べていたら、野菜を追加していたと思います。
モツはやや大き目で脂プリプリ、数はちょっと少ないかな(涙) 今日は友人が自分の分のモツのほぼ全部を私に譲ってくれましたが、個人的にはそれでもあともう少し食べたかったです。
ただ、コース全体のバランスを考えると妥当な量なのかも。
≪鍋の〆のちゃんぽん麺≫ ≪本日のデザート≫ ゆずシャーベットでした。
さっぱりしていておいしかったです。
もつ鍋&唐揚げ(もつ鍋を食べたくて来たのですが、唐揚げも大好きなんです)を食べれて満足+満腹。
ごちそうさまでした。