日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

京懐石 美濃吉 烏丸四条店

山形ではめずらしい沖縄料理が味わえるお店です。
先輩おすすめのなんこつソーキそばをいただきました。
スープはかつおだしが香るあっさりとしてコクがあります。
上にのった豚バラ肉は柔らかくておいしいです。
沖縄そばというと白っぽいイメージですが、こちらは普通の中華そばの太麺でしょうか? モチモチツルツルして食べやすかったです。
山梨に行ったので地元の食べ物と思いほうとうを探していて駅前にあったので入ってみました。
立ち振る舞いは昔を思わせる古風な建物でした。
お鍋に沢山のほうとうが詰まっている感じでとてもボリュームがあります。
味はちょうどよく、カボチャの甘みもしっかりとしてました。
昼過ぎだったのですが店内は混雑しており、活気がある感じ。
また、行きたいです。
温かいお素麺が2点(ニシンと茄子・揚げあんかけ)、冷たいお素麺(胡麻豆腐としいたけ・鶏のサラダ仕立て・梅とろろ)が3点味わえます。
素材や麺の種類も変えていて5倍お素麺が楽しめてどれも美味しかったです。
新鮮なお刺身がとてもきれいに盛り付けられています。
刺身盛り合わせは人数によって3つの価格設定から選択ができ、 写真は4~5人分です。
小鉢に盛られた雲丹は1人あたりの量も沢山あり、 新鮮であま~い雲丹を贅沢に食べることができうれしかったです。
こちらのお店は予約して行くことをお勧めします。
一年ぶりの帰省で78歳の母と訪れました。
地鶏を焼いたあとの肉汁で炒飯をサービスしてくれ、さらに、チョコペンで、優しいメッセージと一口ゼリーをサービス、さらに、付け出しであった美味しいお味噌をタッパーにいれてお土産でくださいました。
足の悪い母は久しぶりの外出で、こんな温かいおもてなしを受け、親娘で感謝感激で素敵な一年ぶりの再会に花が咲きました。
一の重 京揚げと大根の旨煮      しめじと蒟蒻の生姜煮      鮭の紅葉焼き 零余子真丈      松笠イカ 焼栗      海老の文化揚げ        二の重 鯛と豆腐とかぶらの                霙仕立て          三の重 本日のお造り  小鉢 梅茶碗蒸し  御飯 鴨葱味噌御飯 または        さつま芋御飯          甘味 紅芋ミルク寄せ ご飯は、どちらも食べることができます。
さらにおかわり自由ですので 3杯も食べちゃいました。
ひとつひとつがどれも美味しく 豪華です。
3段重で2100円とういうお得さです。