日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

菩提樹 南店

バラエティー豊かなお付だしに圧倒されました。
3-4種あったかな。
それなのに、ひとつひとつのお付きだしに含まれる、素材の良さが生かされて、メインの鯛めしにいく前のおなかがすっきりとやさしく包み込まれるカンジ。
とくにしらすがおいしかった。
和歌山を去る前にしらすをたくさん買っちゃいました。
金沢出張の合間に、友人のおすすめで訪問しました。
はじめての押し寿司体験でしたが、どなたにでも簡単に作れるように準備してあり、気軽に楽しめました。
お子さんでも楽しめそうです。
押し寿司の器に笹を敷き詰め、酢飯を広げます。
そこに用意された具材を乗せていくのですが、これがなかなかセンスがいる作業です。


本来、金沢の押し寿司は具材が少ないのだそうですが、こちらのお店では楽しんでもらいたいからと、金沢ならではの具材をふんだんに使っているそうです。
見た目も豪華で華やかです。
当日は私一人だけの参加で、教えてくださるスタッフの方とマンツーマンでしたので、実は緊張していたのですが、金沢の方言を交えて、優しくそして楽しくおもてなししてくださり、くつろいだ時間を過ごせました。
金沢の文化や風習なども紹介してくださり、ますます金沢が好きになりました。
押し寿司は、帰りのお弁当でいただきました。
とても美味しかったです。
お持ち帰り用に金箔入りの箸を添えるなどの心使いにも、気持ちが温かくなりました。
とてもよい旅の思い出になりました。
また行きたいです!金沢東急ホテル宿泊の際利用しました。
バイキングと和朝食がチョイス出来るのでバイキングは落ち着かなく嫌なのでこちらにしましが大正解でした。
鰆の西京焼きが美味しかったです。
ご飯とお粥が選べます。
私はご飯にしました。
ホットコーヒーと牛乳がセルフサービスでした。
ご飯はおかわり自由です。
料金で見るとすごく安いですが。
見た目も綺麗で、量も申し分なく、ゴルフ場の帰りに寄って食べたのですが、 ゴルフ場のお昼より美味しかったです。
今度から、お昼に食べに来ようと思います。
隣の席では、阿波御膳のお肉がとても美味しそうだったので次は、阿波御膳にチャレンジしてみます。
また、食べたらここにアップしてみたいと思います。