日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

岡山食材 日本料理 武蔵

ここのごまだれは黒ごまです。
普段、ポン酢ばかり使うわたしですが、ここではごまだれを使います。
とってもおいしいです。
中華麺を食べるときはこのごまだれに、だしをちょっと入れると、坦々麺のような味わいになります。
とにかくおいしいので1度試してみてください。
 誕生日祝いを兼ねて、草津温泉まで旅行に行った際、帰りはこのエリアに寄る予定だったのですが、予定していた行程のうち、先日の大雪で白糸の滝とその後に寄る予定だっためがね橋がアクセス道路寸断により取りやめとなり、旧軽井沢も直前まで粘ったが、車が通れず断念。
その代替で駅の南側にあるアウトレットに寄った際に、昼食と帰宅後の夕食購入を兼ねて寄りました。
 新幹線の改札から見て右側に立ち食い蕎麦屋、左側に弁当の売店があります。
 そば(うどんもあります。
)は生麺からゆでているので、少し時間がかかりますが、ご当地ならではの味わいでした。
立ち食い蕎麦とはいえ、侮れません。
 その後、峠の釜めしを購入しに売店へ。
店員とのやり取りに昔ながらのレトロさを感じました。
 隣のコンビニには、おやきもあります。
昔からある老舗で、川魚や津ガニ(沢ガニ?)などの料理がコースでもいただけます。
おすすめは川魚定食で上品な味のきいた、かに飯や山女の甘露煮など美味しくいただけました。
春になると清流であがった白魚のおどりなどもいただけるようです。
地元では有名人の方なども数多く訪れる名店ということで評価も良いので是非おすすめします沢山の種類から3種選べます。
結局この日は6種類を愉しみました♪ 説明書きがどれも美味しそうに書かれていて、非常に迷います。
それぞれに合う料理名(メニューの中の)が記してありました。
お店の方が親切で、写真を撮ろうとしたら一升瓶を後ろに置いてくださいました!!もうずいぶんと前になるが結婚25周年の記念に九州縦断旅行をした際に宮崎のよるにおじゃました。
こちらの『特選宮崎牛しゃぶしゃぶ」をとても楽しみにしていたのだが、予想をはるかに上回る美味しさだった。
料理の味も素晴らしかったが、品のある素敵なおもてなしも忘れられません、プチデザートのサプライズも含めスタッフのかたが気軽に「お写真を…」と声をかけてくださるなどその気遣いには大変感謝しております。
この秋にもまた家族全員で伺う予定なので素晴らしいお料理とおもてなしをみなで楽しみにしております。