日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

旬彩遊膳 海彦

ここの店の幽庵焼きは最高。
薫製なども自家製です。
何でもないことかもしれないが手を抜かないのが特徴です。
どの料理も直接見えないところで手間暇かけられています。
そういう店は京都にも多いが値段が高いのが常。
ここは決して高くありません。
この値段で、この味を楽しめるのは京都では珍しいと思います。
もちろん体に優しいお味で、しかも満腹感も得られると思います。
ランチで4000円は高いけど、あまり無い機会なので、思い切りました。
ご飯に味噌汁。
すき焼きの具は米沢牛に、えのき、焼き豆腐、糸こんにゃく、春菊。
お肉は柔らかくて、甘くておいしかったです。
たまごに付けなくても美味!もちろん付けても、まろやかでおいしかったです。
味は4.5点。
CPは高い分3.5点どまり。
でも、4000円でこの味は満足でした。
圧倒的ボリュームの『天丼』。
税込1,000円。
驚きの価格!丼からはみ出しているのは「穴子」。
フワッフワ。
やみつき。
海老天、まいたけなど、様々な食材をふんだんに使用している。
また、温かいお茶が付いてきて嬉しい。
是非一度は食べるべき!落ち着いた店内でゆっくりとできました!まずはビール!相方はサワー!注文しました。
食べ物を選んでいると最初にウエルカムドリンクが運ばれ続いてラスクみたいな軽めなものとお酒がきました!あとで通し代かと思っていたらこれ!サービス!でした!料理も旨い!盛り付けもお皿も素敵でした!見た目が洋風ですが刺身が特にマグロが旨かったなぁ。
ここ料理もお酒も手抜きしてないのは解りました!カクテルもシェイカー振ってましたね。
ゆっくり落ち着いて飲むには最高です!また寄らせてもらいます。
昔からある老舗で、川魚や津ガニ(沢ガニ?)などの料理がコースでもいただけます。
おすすめは川魚定食で上品な味のきいた、かに飯や山女の甘露煮など美味しくいただけました。
春になると清流であがった白魚のおどりなどもいただけるようです。
地元では有名人の方なども数多く訪れる名店ということで評価も良いので是非おすすめします