日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

玉美

このAランチは1000円以下ながら、侮れない味です。
築地からのネタだそうで、美味しさと価格が2拍子揃っているなんて嬉しすぎます。
お給料前で、財布ピンチ。

でも美味しいお鮨がどうしても食べたいと思ったら、回転寿司よりはここをお薦めしたいです。
赤だし御汁もついています。
他のランチメニューのちらし寿司も、見た目が綺麗でリーズナブルで、家族とともどもお気に入りの一品です。
五島列島宇久島へ家族旅行をして泊まった旅館が、福岡でもお店をされていると聞いて、この店へ夕食で行きました。
たくさん料理が出てきて全部は説明できませんが、まず鯵の南蛮漬けから始まって、お刺身、骨まで食べられるから揚げ、五島列島独特の太いカットのごまサバやお寿司、しっぽく料理でよく出てくるハトシなど、次から次へと地元の料理が…。
女将さんのお話では、ほとんどの食材は五島列島宇久島から直送されているそうです。
五島うどんやデザートの黄粉餅を食べる時はお腹いっぱいでしたが、ここで終わりにするのは勿体なくて、お持ち帰りメニューのサバ寿司と穴子寿司をお願いしました。
主婦としては、明日の朝はこれで家族全員賄えるのも嬉しいですね!少しゆっくり出来ます。
宇久島へ行かなくても同じ料理が食べられたので、凄く満足してます。
ワンコイン500円のランチということで期待していなかったが、出てきてびっくり 山のようなキャベツサラダに立てかけて、18cmもある海老フライが三本も! それに大盛りのタケノコご飯とみそ汁がついて500円は安い! 海老フライは揚げたてで衣もサクサクしていて、しっかりと海老の身も延長の全体に存在している。
やすい・うまい・たっぷりと三拍子揃っているのは立派!最高のコストぱゴーマンスといえる。
宿泊者対象の朝食 【お茶代わり】 挽き立て一番出汁 【三種の土鍋】 温野菜のあんかけ 釜炊き白ごはん イセエビ入り味噌汁 【小鉢】 鮭の塩焼き いくら 出し巻き玉子 おろし 牛肉のしぐれ煮 明太子 まぐろの生姜煮 野菜のお浸し 山椒じゃこ 南高梅 京のしば漬け 沢庵 【水物】 トマトのコンポート *どれも素材にこだわった素材の味を活かした品々でした。