日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

やまた

夜の完全予約制の部で宴会をさせてもらいました^^ かなりボリュームもありながらも、見た目も華やかで手の込んだ料理で 本当にびっくりしました!!! 店主が1つ1つ手作りしてるということで、お寿司を握る姿も間近に見れて とても新鮮でした!!! お昼のランチも500円なのに、お腹いっぱいになるボリューム! 日替わりということもあって、常連さんが楽しみにくるそうです^^ 本当に隠れ家的でアットホーム、かなりおすすめです(^^!!10分程で、1合用の釜で生米から炊き上げて来ました。
フタを取ると、木の芽のいい香りが広がり食をそそります。
竹の子も木の芽部分(上の部分)だけがタップリと入っていて凄く贅沢感あります。
秘伝の出汁と厳選されたお米を使用したもの。
上品な薄い味付けに、竹の子の味漬けと歯ごたえでバランスが感動的。
また、かつ丼もお肉も柔らくて凄く美味しい。
すべてのメニューに温かいお豆腐(できたておぼろ豆富)がつきます。
おかわり自由で、塩、梅風味の胡麻、醤油だれ、好みのものをかけていただきます。
美味しくて、何度もおかわりしてしまいました。
おぼろ豆腐を食べている間に、出てきました。
枝豆と大豆が入ったおからや、ひろうずの煮物、海老やお餅を湯葉で包んで揚げたもの、茶碗蒸しなど、少量ずつ、色々と食べられるのでとても楽しいです。
ちなみに、五穀ご飯とお味噌汁はおかわりOK。
アツアツのお豆腐の田楽2種類(ゆず味噌、胡麻味噌)が出てくるのも嬉しいです。
たくさん食べてもお腹に持たれることがなく、私と母のお気に入りのお店の1つです。
薬膳小鍋付きのランチメニューです。
ロースカツのボリュームと味わいもいいですし、薬膳小鍋の鶏白湯スープの味は、抜群で美味しすぎです。
ランチタイムメニューですが、この薬膳鍋は、是非とも味わってほしいですね。
これで税込950円ですので、ゆっくりと味わいたいですね。