日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

かどや

ヒレステーキが1180円でたべられました。
おすすめの日替わりメニューに書いてあったので 次も食べられますか?と聞いたところ 事前予約してくれれば用意しときますとの事です。
給料日、ご褒美に予約しとこ長崎に行って来ました! 長崎駅前で海の幸を食べたいと思い、まっぷるで探しました。
ごんあじ!初めて聞いた名前です。
その他にも店主のおすすめをいくつか注文させていただきました。
長崎でのいい思い出ができました!1・北陸産 イカソーメン  イカの甘味と食感 つゆとの相性が非常に良かったです。
2・美濃ヘルシーポークの豚の角煮 あっさり風  とんばらが凄くあっさり煮てあり、箸でも切れる軟らかさに驚き! 3・坂手ウニ  三重県坂手島付近の海で獲れる ミョウバンを使わないウニだそうで  自然にの甘みを味わえる一品でした。
 ウニは『赤ウニ』です。
 甘味があるので少しの藻塩で頂きました。
 大将が言うには『醤油だとウニの旨味が消されてしまう』そうです。
4・その他  竹酒  冷凍室に入ってる竹づつに黒帯(金沢)の 冷酒が入っておりました。
 竹の香りや成分で飲みやすい飲み過ぎ注意な お酒でした。
(笑) お気に入りの店になりそうです!!・金月そば(並) 750円  麺は、沖縄そばでは珍しい自家製生麺で恩納村産小麦を  30%配合したコシがあり、もちもちとした中太ちぢれ    スープは、カツオのダシが効いたあっさり味  麺の上には、トロリととろける三枚肉が2つに豆腐の厚揚げ、  そして紅しょうがではなく、針状に刻んだ生姜がのっている  また、別皿には、パンチのある軟骨ソーキが2つ桑名の焼きハマグリが有名なハマグリが特産のこの土地ならではのメニュー  蛤のフライ定食2400円です。
日本料理の店らしく、器や盛り付けに凝っています。
蛤のフライに炊き合わせ、野菜サラダと、赤だしに香の物、そしてデザートまで付いていました