日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

梅の花 札幌店

母、私、息子(大学生)久しぶりに会う3世代で!!夜の5000円コースをいただきました。
落ち着いたお部屋で椅子席でした。
周りに気兼ねなくゆっくりと時間を過ごせました。
素材は季節感にあふれ、お箸をつけるのがもったいないくらい・・・ それぞれが主張しすぎることなく、調和のとれたお味で最後まで美味しくいただけました!! 接客も感じよくて、素人っぽい問いかけにも真摯に答えて頂きありがとうございました。
ボリューム的に足りないかな?と思ってた息子も大満足でした!! ぜひまた利用したいお店です。
味はそんなに濃くなく 肉の味がしっかりしており つまみに最高です 特にお酒のつまみにうってつけです。
工夫次第では長ネギの輪切りをどっさりとかけて一味唐辛子をたっぷりと 焼酎に最高です 。
また、肉がやわらかいので歯の弱い人でも噛み切れて美味しく食べられます。
ちょっと牛すじの量は少ないですが、 汁が美味しいのでごはんにかけて牛丼風にして戴きました。
今回初めてだったですが リピート頼みました。
地元篠山の食材を使った丼です。
丹波篠山でまるごと篠山丼のキャンペーンをしています。
このたかさごの篠山まるごと丼は山椒が利いた赤味噌を使っているのが特徴です。
子供にはちょっと不向きかも。
大人の味付ですね。
店内はメトロな落ち着いた雰囲気でしっとりしています。
法事の会食でここを訪れました。
瀬戸内海で取れた新鮮な魚をメインとした料理がこの店の特徴です。
前菜のようなものから、刺身の盛り合わせ、天ぷら料理など、ほとんどの料理に 瀬戸内の魚が使われ、当然のことながら非常に美味しく頂きました。
その後も何種類か料理は出され、ボリュームもあって、お腹いっぱいになりましたね。
料理に使う魚を直接入荷しているせいか、値段はそれほど高くなく、 コストパフォーマンスの面でも優れていると思います。
天ぷらや唐揚げなどの揚げ物をはじめ、煮物やデザートなどが食べ放題。
野菜が多く使われていて栄養もしっかり摂れそうなメニューが多く、手作り感があって、とてもおいしかったです。
ケーキやココット、ソフトクリーム、デザートも豊富でした。