日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

かえで

新鮮なお刺身がとてもきれいに盛り付けられています。
刺身盛り合わせは人数によって3つの価格設定から選択ができ、 写真は4~5人分です。
小鉢に盛られた雲丹は1人あたりの量も沢山あり、 新鮮であま~い雲丹を贅沢に食べることができうれしかったです。
こちらのお店は予約して行くことをお勧めします。
エビフライの海老が大きくて、身がぎっしりしてとてもおいしかったです。
ここにきたらこのメニューをよく頼みます。
ご飯・お汁・副菜・お野菜・漬物・白玉のぜんざいと内容もいいし、すべて手作りで おいしいです。
天草の海老は有名なので一度食べたら、他では食べれません。
国道沿いなのでお店に入りやすく、雰囲気も好きです。
ハンバーグはふわふわと柔らかく、とてもジューシーで美味しいです。
歯ごたえが欲しい方には向いてないと思いますが。
サラダからメインのハンバーグまで、こちらの食べるスピードに関係なく、次々とお料理が出されるので、早食いの人にお勧めです。
東京(新橋)の支店の鮎コースがとても素晴らしい味でしたので、益田の本店ならそれ以上の味を満喫できるのではとの期待をして伺いました。
田舎風の建物、什器、サービス、そして何より天然鮎の味、どれをとっても満足できるものでした。
さらに、その鮎が捕れる高津川も、鮎同様大変美しいものでした。
まさに清流です。
店内のテーブル席でいただいた。
小鉢2種、焼肴、佃煮、焚合、香の物、味噌汁、御飯、海苔の献立。
御飯、味噌汁は、お替り自由。
いかにも、日本料理店の和朝食といった感じ。
普段は、御飯の朝食でも、1膳しか、いただかないが、食が進み、お替りをする。
小さなお櫃は、茶碗1膳半位なので、朝から、3杯飯をいただいた。
美味しく、朝から、お食事がいただけた。
ランチメニューが貼り出されていたので、前々から気になっていたお店です。
来月の女子会ランチの下見で友達と食べに行きました。
私達が頼んだ「おばん菜御膳」1458円(税込み)は、メインの料理が選べます。
メインは天ぷらや海鮮丼、エビフライ、豚カツなど色々。
その中で、地元の食材「知多牛」の網焼きが美味しそうだったので、それに決めました。
思った通り、お肉が柔らかくで大正解!でした。
ちなみに、知多牛は市場にはなかなか出回らずに、主に地元で消費される希少なお肉です。
おばん菜は、鯵のマリネ、ひじきの煮物、ちくわ磯辺揚げ、もずく酢など色々食べられて大満足でした。