日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

牛たん処 たん味屋 京都駅前店

23名の宴会。
プラス1,000円の5,000円/人。
飲み放題付。
小鉢、刺身盛合せ、牛霜降りしゃぶしゃぶ(饂飩、餅付)、天ぷら盛合せ、フルーツ盛合せ。
掘りごたつの個室で和気あいあいの宴会を楽しみました。
お刺身が沢山乗っていて魚好きにはたまりません!!お店の雰囲気もとても落ち着いていてついついゆっくり過ごしてしまいます。
お店の人も皆さん優しい人ばかりです。
海鮮丼以外にもたくさんのメニューがあってとても美味しいので絶対いくべし。
洋食に和風もあって、田家武家屋敷自慢のレストラン、樅の木亭とあって、どの皿も期待通りのおいおいしさでした。
レストランの雰囲気、サービス、大変満足しました。
またぜひ行きます。
料理の質の高さ、材料の良さ、それにいいワインをいただくことができてよかったです。
宮古そばの発祥のお店です。
こちらは、宮古のかまぼこをちょっとのせた半そばが頂けます。
通常のサイズの宮古そば、具剤を全て、そばの下に隠すのですが さすがに半そばは隠せません。
長ネギが乗っているのも、沖縄のそばの中では珍しいです。
コクがあるのにさっぱりしているので汁も頂けます。
実は、中津市は知る人ぞ知る「鱧料理」で有名な場所!中でも、このお店のこのコース料理はお得です。
4200円で「鱧の真子」や「鱧の茶碗蒸し」など王道の「鱧の刺身」と共に珍しい料理が沢山!満足すること間違いなしの料理です!本当に綺麗に盛り付けられていて食べるのがもったいないなと思ってしまいました。
マロニーもたっぷりで とくかく野菜が新鮮! しゃきしゃきのネギ ぷりぷりのしいたけ 定番のお豆腐 どれもこれも美味しかったです。
素材にこだわっているだけあって ちょっと高いですが、なるほどって思う味でした閉めものへの概念が変わる味。
おまけではなくて、一品として生きた味。
たえずつぎ足したしゃぶしゃぶの、うまみたっぷりの出汁を生かし、ラストはお茶漬けとして。
おろし山葵はたっぷりかけるがベター!山葵の爽やかな辛みと、柔らかい穴子、すし屋の炊いたふっくらご飯、ほんのり甘いお出汁の四重奏はヤバイです!