日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

魚民 鯖江駅前店

寒い時期しか食べられないあんこう鍋です。
2人前からいただけるのですが、1人前1800円からです。
肝も入った味噌仕立ての鍋です。
丁寧に職人さんが厨房で煮立たせずに、お出汁に肝と味噌を溶いてくれて 野菜、あんこうの実を土鍋に敷き詰めた中に入れて出してくれます。
あんこうのゼラチン質も頂け、まろやかで体が温まる鍋です。
三ノ宮駅前のビルの地下に店を構える千人代官のおすすめ 5000円の彩りコースです。
和の前菜も手が凝っていて、手作り豆腐にもきのこのあんと嬉しい料理が並びます。
初物のカツオや 一人鍋にも海老がたっぷりと嬉しいですね。
写真は有りませんが 〆は出石そばでした。
行きあたりバッタリの旅行で ひろめ市場に来たのですが 想像以上にゴチャゴチャしてて そこで 商店街をウロウロしていて たまたま ピン♪とくる店がまえに惹かれて 飛び込みで入り まずは オススメの鰹の藁焼きタタキ(塩)を頼んでみたのですが 後味すっきりのあの荒目の塩と ニンニク・・・(サッと湯通ししてるのかな?)と 燻製っぽい香りで すごく美味しかったです。
あと 海賊貝焼きや ウツボの唐揚げなども どれも美味しかったですが このカツオのタタキの味が忘れられず もう一度頼んだくらいです(*^^*) あと ゴリゴリの唐揚げも 初めて食べましたが 美味しくて 四国のいい思い出になりました 山芋を摺ったふわふわの団子を後のせした鍋 昆布とかつおだしにちょっと塩味のスープに タラ、湯葉、油揚げ、長ネギ、しめじ、エノキが入っていました。
店主が全て作ってくれたのですが、 最初の5分間強火にかけ、その後で山芋の摺ったふわふわを団子状にしていれて、 余熱だけで10分蒸らし、店主の合図で頂いて、店主が弱火にしてくれました。
山芋がふわふわっとして、お餅のように伸びたり。
優しい味です。
ホッと。
夜のお食事でお世話になりました。
新緑に満ちた庭園のような池を望むシチュエーション、季節感溢れる美味しいお料理とお酒、女将さん・若女将さんのおもてなしのもと、楽しい時間を過ごすことができました。
またお世話になりたいと思っています。