日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

一どん

天ぷらや唐揚げなどの揚げ物をはじめ、煮物やデザートなどが食べ放題。
野菜が多く使われていて栄養もしっかり摂れそうなメニューが多く、手作り感があって、とてもおいしかったです。
ケーキやココット、ソフトクリーム、デザートも豊富でした。
上浦の海鮮丸、塩湯のどちらも満席でかなりのお客さんが並んでいたので、佐伯方面に移動中に見つけたこのお店に恐る恐る入ってみると、優しい女将とおばちゃんがおもてなししてくれ、さらに、あんまり期待してなかったのに、新鮮で大きなネタのお寿司が出てきました~! 玉子とか、煮アナゴといったネタもなし!一番右は15センチくらいあるカマスの炙りでした。
デザートにかき氷とメロンが出てきて、とっても美味しかったです!また行きたいなぁ~!先日、おばあちゃんの米寿のお祝いで伺いました。
お祝いということで鯛を出していただき家族も感謝してくれました。
玉幸さんに頼んで良かった。
料理もサービスしていただき美味しかったと皆感激していました。
先日、沖縄観光の際ホテル近くの吉崎食堂さんに行きました。
おきなっわ特有の地元食材も多く旅に来た感じがすごくします。
海ぶどうも美味しかったけど一番は「生シラス丼」、沖縄なのか?わかりませんが最高に美味しく癒されました。
その日は地元で開催される大きなマラソン大会の前日だったためか店員さんが「後でバナナ差し上げますね!」と言ってまわっていました。
くれなかったけど。
沖縄ジョークなのかな? お店もきれいで店員さんも一生懸命なのでまた沖縄にきたら来ます。
吉田のうどんはコシの強い太い麺が特徴だって。
そうメニューに書いてあったけれど、ほんとにぶっといわ、これ!! ちょっと固いんじゃないか?!っていうくらいコシもある。
つるつる・・・って食べるというよりはモグモグしないといけない。
でもこのコシの強さは、もっちり好きの私には何よりでしたね。
歯ごたえというか、口当たりというか、もっちり、しっとりとした食感が心ゆくまで楽しめました。
おうどんの具にキャベツというのもびっくりしましたが、意外にもとっても良く合っていましたよ。