日本料理・郷土料理の食レポ日記

日本料理店や郷土料理店の情報をお届けします

宮崎料理 よかんべ

法事の後の会食に利用しました。
小人数だったから、思い思い好きなメニューを頼み、私と母は「おたのしみ膳」1490円(税込み)を。
ミニ天丼、ミニオホーツク丼に温かい蕎麦、サラダ、茶碗蒸しのセットです。
1つ1つが丁寧に作られていて、美味しかったです。
食後には小さいデザートが付いて、4種類から選べたので宇治抹茶ゼリーにしました。
ゼリーだけでなくアイスクリームも入っていて、これも美味しかったです。
トロトロ軟骨ソーキ(豚あばら肉)がクセになる、本場の沖縄そばを堪能して下さい。
カツオと豚のWスープ。
丁寧に油、アクを取りあっさり、味クーター(味の濃い)スープ。
沖縄出身の店主のやっている沖縄居酒屋、比嘉商店。
沖縄直送のこだわりぬいた素材で沖縄を満喫してください。
泡盛は100種類以上揃えており、レア古酒等も多数。
お好みの泡盛を提供します。
料理は60種類以上、沖縄に行く以上に総料理を堪能できます。
一番人気は軟骨ソーキの唐揚げ。
一口一口カリッと新触感。
締は、もちろん軟骨ソウーキそば。
種別/ラーメン|脂の量/少なめ|背脂/なし|麺の太さ/太|麺のタイプ/手もみ麺(沖縄)|麺のちぢれ具合/ちぢれ|ボリューム/普通|スープの種類/その他|ラーメンの系統/沖縄|スープのダシ/豚|スープの濃さ/あっさり上浦の海鮮丸、塩湯のどちらも満席でかなりのお客さんが並んでいたので、佐伯方面に移動中に見つけたこのお店に恐る恐る入ってみると、優しい女将とおばちゃんがおもてなししてくれ、さらに、あんまり期待してなかったのに、新鮮で大きなネタのお寿司が出てきました~! 玉子とか、煮アナゴといったネタもなし!一番右は15センチくらいあるカマスの炙りでした。
デザートにかき氷とメロンが出てきて、とっても美味しかったです!また行きたいなぁ~!懐石和食鉄板焼きの店、内装は高級で夜は接待で使えそうな店で個室もたくさんある。
ランチは値打ちで黒毛和牛カレーライス750円や日替わりで肉御膳や魚御膳がある。
今日は肉御膳の焼きしゃぶ900円を注文。
シェフが鉄板で焼いてくれていた。
松花堂御膳1000円も美味しそう。